※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児突然死について、窒息防止と混同している疑問があります。要注意な点について理解したいようです。

乳幼児突然死について疑問なのですが、原因がわからず突然亡くなってしまうんですよね。

乳幼児突然死防止のためによく聞くのは、仰向け寝、厚着させすぎない、なるべく母乳とかですが、赤ちゃんのベッド周りに物を置かないもたまに書いてるのがあります。
窒息防止のためなのはわかるんですが、もし赤ちゃんの周りに枕を置いてたりブランケットをかけてたりしてそれで窒息して亡くなった場合、それは乳幼児突然死ではなく窒息事故ですよね?
どっちみち気をつけないといけないことではあるんですが、なんかごっちゃになってるなぁと。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じことずっと思ってました😂
気をつけるためについでに書いてるんだろうと無理矢理納得してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    そりゃどれも気をつけるべきことなのでいいんですが、あまりにそう書いてるのが多くて😅

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

素人目には窒息だと思っても、警察でははっきりした原因が分からないと突然死、とされます。

顔周りを塞ぐ可能性のあるものは何も置かないのが正解です。

ママリ

実際、お子さんを乳児突然死で亡くされた方のブログで、赤ちゃんを起こそうと思ったら布団を顔まで被っていたって書いてました😥
それが結果的に原因になったのか分かりませんが、窒息?暖めすぎ?だったのかな?って思いました。
窒息でも乳児突然死に分類されるのか?専門家でないのでわかりませんが、原因が分からないからこそ色々気をつけよう!みたいな書き方されるのかもですね😰