※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

北海道の寒さで電気代が高いです。対策として、スワドルやタオルケットを着せる以外に防ぐ方法はありますか?

乳幼児突然死症候群が怖いです。タバコは身近に吸ってる人もいないし母乳で育てたりなるべくのことはしているつもりですが、北海道で吹き抜けなので家の中が暖まらなくて17度前後になってしまいます。これでも電気代は五万とかです😭電気ストーブなども活用してます。
スワドルと合わせて4枚着せていて+タオルケットは暑いでしょうか?
ネットで書かれてる事以外で防ぐ方法ありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

原因不明でありますが、
冬場に厚着させすぎることも危険因子ですので
逆に危ないと思います💦

2枚+タオルケットと
軽く暖房くらいでいいと思いますよ!
私たちより2枚くらいは薄くしたほうがいいです!

厚着させすぎると危険らしいです😅生後1ヶ月のお子さんなら大人よりマイナス1、2枚で丁度良いと助産師に習いました🙆🏻‍♀️手足で熱を放出させるので手足触って冷たかったら着せれば良いし、暑かったら脱がせれば良いと思います!基本的には大人より少し薄着で良いですよ☺️

あいうえお

私も北海道で、夜中とかストーブは室温16℃になったらつく設定にしてました。

肌着→カバーオール→布団
しか着せてませんでしたよ😊
まだ寝返りもしないので、布団蹴ることもないですし😊

4枚は着せすぎかな?って思いました😨

はじめてのママリ🔰

保育士です。
4枚着せてスワドルも着て布団もかけて…だと着せすぎです。赤ちゃんにとって熱すぎますよ😭
SIDSが怖いのなら、暖めすぎも良くないので逆に危険にさらしてます💦

生後1ヶ月なので、大人と同じ服装(肌着+服の2枚)で大丈夫です!もう少し大きくなってきたら日中は大人より1枚少なくても大丈夫〜と言われるくらいですが、まぁ夜は「活発に動いて汗が…」とかも少ないのでしばらくは大人と同じ服装+布団で問題ないと思います😊
室温も17度もあれば十分です!
肌着、服、布団(スワドル必要なら薄手の布団やタオルケット)でいいかなと思います!
正直言うと赤ちゃんは手足から熱を出して体温調節するので、スワドルみたいに手足が包まれてるものは体温調節しにくくなるのでSIDS的にはおすすめしないです💦