※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。お粥以外食べず、悩んでいます。アレルギーチェック中で、食べさせ方や順番についてアドバイスを求めています。

今離乳食3週目で、たんぱく質のお豆腐など始めたところです。

うたまる本を参考にしていて
今まで人参、かぼちゃ、りんご、しらす、豆腐を
食べさせています。

お粥以外オエッと言って食べてくれません。

離乳食用のスプーン1さじ食べたかどうかです。

お粥に混ぜても食べてくれず、その後は機嫌が悪くなりお粥の進みも悪くなります。

豆腐はまだマシだったのですが、りんごが一番苦手そうです。
甘いものは好んで食べるものだと思っていたので意外でした。笑

今はアレルギーチェックの時期だから少しでも口に入ればいいと気楽に考えてやっているつもりですが、本当にそれで大丈夫でしょうか😫?

今後食べてくれるようになるのか、多少嫌がってももう少し食べさせた方がいいのか悩んでいます。

あと、みなさんお粥を完食してから他の野菜等を食べさせていますか?それともお粥、野菜、たんぱく質など三角食べのように色々順番変えながら食べさせてますか?

アドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

食べないなら食べないで全然大丈夫だと思いますが
口腔マッサージをしたり、ご飯前に歯固めなどを噛ませて唾液を出したりすると食べが良くなるみたいです☺️
それも子どもによって違うと思いますが、息子は口腔マッサージ初めて1週間ほどでよく食べてくれるようになりましたよ⭐️

食べ方はお粥に混ぜるか、混ぜたら美味しくなさそうなのは三角食べ
かぼちゃなど甘みがあるものはデザート感覚で他のものが食べ終わってから食べさせるなどその時々で変えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    初めて聞きました!
    早速今日から口腔マッサージ調べてしてみたいと思います😊
    デザート感覚いいですね!
    参考になる情報ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママリ

うちもりんご食べないです😂
好きじゃないみたいですよ〜
小さじ1とかを数回試してちょっとでも食べたらオッケーにしてました。

嫌がると食事自体嫌いになりそうなので無理にはあげてません。

うちは集中力短いのでお粥かパン粥に野菜もタンパク質も混ぜてましたけど、今日はこれ食べるじゃん!って日はとりあえずそれを先に食べさせたり、どれもいまいちの日は三角食べにしたりその日によって変えてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じ方がいらっしゃって安心しました🤣

そうですよね🤔
    やっぱり無理にはあげなくていいですよね!

私もその日によって子どもの様子を見ながら変えてみます!

教えてくださりありがとうございました😊

• 12月21日