※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産時、立ち会いは大人1人。子供は立ち会えず、旦那が立ち会うと子供を見てくれる人が必要。幼稚園時間内に産まれたら立ち会えるが、それ以外は諦めるか祖父母に子供を預ける。他の方法はありますか?

祖父母が遠方で頼る人がいない方!
2人目の出産の時、立ち会いはどうしましたか?

産婦人科で立ち会いは大人1人と決まっています。
子供は立ち会い出来ないみたいなんですが、
その場合、旦那が立ち会いするとなると子供をみてるひとがいません。

幼稚園の時間内に産まれたら立ち会いできるけどそれ以外なら諦める。
祖父母にきてもらって祖父母に子供をみてもらう。

この2つが思いついたのですが、
他に方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目里帰りしなかったので、同じく日中なら子どもが幼稚園だから旦那に立ち合いしてもらう、休日や夜の場合は立ち合い無しってしました^ ^

夜中に破水したので立ち合い無しになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、義母が産後1週間後くらいからお手伝いに来てくれましたが、産前からお手伝いにくる案もありました^ ^(気まずいかなーと産後にしましたが、産前から来てもらってたら旦那も立ち会えたなと思いました)

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい、夜中に産まれるイメージあります🤣
    立ち会い出来なかったんですね😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、立ち合い希望もしてなかったんですけど今回最後の出産になるのでタイミング合えば記念になるかなーーって思ってたんですけどね笑

バースプランで動画撮ってもらいました^ ^

• 12月20日

旦那さんは常に一緒にいらっしゃるんでしょうか?そしたら1個目の運がよければの方にすると思います☺️

うちは仕事で旦那がいない時があるので、子供連れて来れないと知り、急遽里帰りに変更しました🥲旦那いなかったら1人で子供連れて病院行く気満々でしたが…まぁ何があるか分からないし結果良かったのかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張は少ないので、自宅には毎日帰ってきますが、
    残業が多くて家にはほとんどいません。
    平日7時〜22時くらいまでいません。夜中は家にいます。

幼稚園が最長17時までなので17時〜22時とかに産まれたら子供連れていけないし、困ったことになりますね。

• 12月21日

退会ユーザー

我が家もそれで、職場も遠く急に呼んでも2〜3時間かかるので、無理だなと思って諦めました🥲

• 12月21日