※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語遅めだったけど言葉が出たし、成長もしていて安心してたけど結局発達障害だったよっていうことありますか?

発語遅めだったけど言葉が出たし、成長もしていて安心してたけど
結局発達障害だったよっていうことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ないとは言い切れないですね!

言葉が遅いだけが発達障害ではないので他の特性があれば可能性はあります

ma

逆に、発語早かったですが、発達障害でした💦
2歳まで発語なかったけど、発達障害とかない子もいるし、他の特性がどうなのか…になると思います💦

はじめてのママリ🔰

発語遅めで結局2歳すぎて色々喋れるようになって他の子よりも大きめにどんどん成長しましたが、小学校に上がって学習能力の発達障害がわかりました!

はじめてのママリ🔰

発語はゆっくり、でも健診で引っかかったこともないし指摘されたこともなかったけど、ADHD傾向ありだったのがうちの上の子です。

はじめてのママリ🔰

うちも発語ゆっくり2歳以降普通に話せるようになりましたが今はADHDと診断されてます☺️

軽度ではありますが就学はすごく心配です😱💨

はじめてのままり

息子がそうです。
発語は遅かったですが、言葉出てからは成長ものんびりしてたけど、発達障害ASD、ADHDです。現在入院してます✋

はじめてのママり

7歳娘が1歳半検診でひっかかってそれでも3歳半すぎには結構話せて今話すことには問題ないですが軽度知的とかadhdとかあります。がどれも軽度なので普通に会話もしますし明るい性格です😬

🍓🍓🍓

1歳半で単語2,3個、1歳8ヶ月で急に単語増えて30個以上言えて保健師さんからの電話での様子観察チェックも一度は終わりましたがうちの長男は知的なしの自閉症ですね〜。

多動が目立ってきたので3歳前に発達相談に行きましたが、ボキャブラリーは多いとは言われました。(当時は2語文は少なめ)

発達障害かどうかは特性を見るので言葉も観察項目にはなるかと思いますが言葉だけじゃない、って思います。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭
うちの子まだ発語なく、特性も少し気になることがあるので療育に行くことになりました。

発語なしというのが心配のメインなので、もし発語があれば療育受けられなくなるのかな?受ける必要なくなるのかな?って思ってたのですが、発語があれば発達障害ではないということではないのですね😳

うさこ

発語なしで疑われるのは発達障害はではなく知的障害のことが多いです。
もちろん発達障害も合わせてあることも多いので一概には言えないですが。

ちなみに8歳の息子は発語も1歳前で1歳半には100近く単語が出て、検診も引っかかったことないですが、発達障害です😅しかも幼稚園時代は全くわからず。

大人になってからわかるパターンもありますし、わかりませんよー。
なので、過度に心配しすぎないことです。