※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

年末前に子どもの予防接種を受ける方いますか?副反応時の対応が心配です。

年末ギリギリ(もしくは連休前などに)に子どもの予防接種打つ方いらっしゃいますかー?
はからずもそうなってしまったのですが、副反応出た時の対応が心配です。何かあった時どうされます(した)か?

年末休み前の予防接種について、ちょっと心配で投稿してみました。
あと1週間で5ヶ月になります。今週、肺炎球菌四種混合ヒブ3回目を予定していたのですが、蕁麻疹により延期になりました。私としては年明けにリスケのつもりでいたのですが、医師から、「蕁麻疹は1週間で治る、ただでさえ遅れてるのにどんどん遅れていくから28日までやってるから来週にしなさい」と言われ、27日の予約となりました。
26は予約がいっぱいで取れませんでした。一応翌日の28日までクリニックやってるから大丈夫かなとは思うのですが、副反応で何かあった時のことを思うと、年末年始の医療機関が手薄な休み前に打つのが心配になります。
とはいえ、年内に接種しないとヒブの接種間隔が56日を超えてしまいます。(四種混合は別で打ってるのでまだ余裕があります、肺炎球菌は27日以上だけで上限はない表記です。)

年末休み前に予防接種受ける方受けた方いらっしゃいますか?
年明けも実質9日以降みたいなもので、56日超えたからって何かってことではないにしろ、そこまで遅くなるのもなんとなく落ち着かない、気持ち悪いし、
でも、大型連休前に打つのも心配だしで、
まとまらず、すみません😔
何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

りあ

年末に打ったのではないですが、病院の長期休み(9月に盆休み代わりの長期休みあり)前に打ち、何か急変があれば救急病院へ行ってね、まずは様子見して不安なら#8000へ連絡、緊急性があると思ったら救急病院へ、とのことでした💦
年末前に打つのは不安になりますね💦

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    病院独自のお休みでしたら、他の病院はやっているので、まだ安心ですよね。
    そのようなご案内があったのですね、教えてくださりありがとうございます😊

市が休日に受診できるように医師を輪番で置いてくれてるようなのですが、受診ハードルが上がるのは間違いないので、どうしようかな、と悩みます。

ありがとうございます。

• 12月20日
りた

病院がやってない連休前は心配ですよね💦まだ4〜5ヶ月とのことで尚更ドキドキしちゃいますよね…。自分も年明けにずらしたいって思っちゃいます😂

どうしても年内なら、とりあえず今回の接種だけ直近で予約取れる病院を探して打つのも手かと思いますよ。

• ハム

ハム

共感とアドバイスありがとうございます!
    やはり心配ですよね・・💦

新しいとこに行くのもドキドキしますが、検討してみます!ありがとうございました😊

• 12月20日

私は予防接種からだいたい1週間は様子見たいので年内は諦めました😭

鼻水が長引いて延期延期で1月中旬から行こうと思ってます!
(年明けすぐは病院混むので)

• ハム

ハム

コメントありがとうございます。
    延期することで接種間隔等が標準的な期間を過ぎてしまうことはないですか?🥺
    それがあってどうしようかなと思ってます。

年明け混みますよね。
    年明けに予防接種しようとすると、(私は午前にやりたいので)15日になってしまい、そこまで遅れるのもなぁ・・💦とうじうじ悩んでます。

普通にあの時医者に、年末は心配なんです、ってなんで言えなかったんだろう、、と悔やんでます。

ありがとうございました!

• 12月20日