※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の動悸が気になり、産婦人科で漢方薬を処方されたが、症状が改善せず。循環器内科受診を勧められた。心疾患や甲状腺異常はないが、動悸の程度が気になる。

妊娠中動悸がひどくて循環器内科受診した方いますか?
先週(妊娠14週)から動悸とそれに伴うきつさ、息苦しさがあり産婦人科受診したところ漢方(当帰芍薬散)を処方されました。
飲み始めて飲んでない時よりかは少しは楽なような気がしますが動悸は完全にはおさまりません。1日中ずっとバクバクしているわけではないのですが、ちょっと動いた後や夕方〜夕食時〜夜にかけてきついです。産婦人科からはそろそろ安定期だから動悸も落ち着いてくる頃だし、治らなかったら循環器内科受診を勧められました。
心疾患の既往なく、甲状腺ホルモン値もひっかかったことはありません。
これがただ妊娠に伴う動悸なのであればいいのですが、動悸のある方はどの程度のものなのかも気になります。

コメント

i.mama

私は安定期入ってから動悸が酷かったです…
ご飯食べたあとに動悸がするタイプでした😭食べたあとはバクバクで妊娠中期はほとんど動悸と共同生活していました。動悸が落ち着いたのも9ヶ月頃でしたね…
私の姉も動悸が酷いタイプだったみたいで、あまり気にしていませんでした。
出産が終われば動悸がすることも無くなりました👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもご飯中から酷くなることが多いです😭
    9ヶ月まで、、、しんどかったですね😭

    • 12月20日
むつ

私もつわりが酷くなってから動悸や息切れもひどくなりました😢
ひどいときは平地を少し歩くだけでも息切れして心臓バクバクして立ってられません。
今は少しマシになりましたがそれでも毎日動悸と息切れ続いています。
妊娠のせいだと思って、産むまでしょうがないかなと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動悸きついですよね😭お互い赤ちゃんのために頑張りましょう😭

    • 12月20日
ママリ

私は安定期に入ってからありました!
動いた後とかではなく、突然120回以上の頻脈になり、脱力に襲われてました😣
産院の先生に大学病院での出産でなくていいか気になるから循環器かかってと言われ、循環器で採血と心電図取りました!
特に心臓や甲状腺の異常はありませんでした😮‍💨
貧血もなかったんですが、すごくタンパク質不足だとわかり、それからプロテインでタンパク質補っています!
自然と動悸はなくなりましたが、後期に入ってからはすぐに息切れとか脈が上がることあるんですが、お腹大きいのでしょうがないかなと様子見ています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タンパク質大事なんですね!妊活中はプロテイン飲んでいたのですが妊娠してから辞めていました、、
    また飲んでみようと思います!!

    • 12月20日
あーちゃん

今更のコメントすみません🙇‍♀️
その後動悸どうですか??

わたしも安定期以降(全然体調安定していませんが)
動悸がものすごいです😭
ちょっと動くとすごい動悸で何もできません😭
妊娠によるものだと思いますが
辛いですよねぇ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当帰芍薬散という漢方を処方してもらったらとても落ち着きました!いまは何も内服していません
    動悸辛いですよね😭先生に相談してみてもいいかもですね😭

    • 2月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    当帰芍薬散で動悸落ち着いたってことですか??😳✨
    もうすぐ健診なので言ってみます!!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月27日