※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳が片方から出なくなり、痛みやしこりがあります。赤ちゃんも吸いたがらず、搾乳もうまくいかない状況です。乳管閉塞や乳腺炎かもしれません。改善方法を教えてください。

片乳から母乳が出なくなりました。

もうすぐ1ヶ月になる新生児を母乳メインの混合で育てています。
昨日から片方の🥧から母乳が出なくなりました。
🥧がずっとジンジンして痛いです。母乳が詰まっているであろう場所(しこり)を触ると激痛です。物を持つのも、腕を上げるのも、歩いたときの揺れも、横になっても、常に痛くてしんどいです。

赤ちゃんに何度も吸わせましたが、ゴクゴク飲んでいる感じがなく、嫌がって口から離してしまいます。
手で搾乳と搾乳器で搾乳を試したら、数滴出るだけでそれ以上出ませんでした。

今までも詰まって張って痛くなることがありましたが、母乳は出ていたので、何度も飲ませたり搾乳しているうちに改善していました。
今回は吸わせても出ないし搾乳もできません。

乳管閉塞?乳腺炎?でしょうか?
どうすれば改善されますか?

コメント

ママリ

産院でみてもらうといいかもですね!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。母乳外来で激痛マッサージ受けてきて少し改善されました🥲

• 12月22日
ぽろママ

すぐ産院に電話してみてください!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。母乳外来で激痛マッサージ受けてきて少し改善されました🥲

• 12月22日