※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
家族・旦那

義理のおばあさんについて1ヶ月半の男の子を育ててます。義実家で同居し…

義理のおばあさんについて

1ヶ月半の男の子を育ててます。
義実家で同居しています。
ですが、お義父さんのみで、お義母さんは居ません。
食事、掃除、洗濯は全て別々でお義父さんとは良好な関係性です。

ただ、歩いて2分ほどのところに義理のお婆さん、お爺さんが住んでいます。
認知症があり、同じ話を繰り返します。
旦那やお義父さんが自宅に来なくていいと言っても来ます。
妊娠中の時から、来なくて良いと言っているのに来ていました。

12/16に里帰りを終えて自宅に帰ってきました。
昨日、今日と自宅に来ました。
今日は旦那が休みだったので、来たのかもしれないです。
全然気が休まりませんし、寝たい時に寝たいですし、昔の知識を言われるので、「着せすぎじゃない?寒くないか?すぐ抱っこすると抱き癖がつく」など言われます。SIDSも怖いですし、ストーブを付けてるので、暖かいです。

本人に悪気は無いと思いますが正直黙ってて。と思ってしまいます。
お義母さんが居ない分心配というのも分かりますが、旦那は育児も家事も協力的なので、ほんとに来なくても大丈夫なんです…。

明日から旦那も平日昼間は仕事ですし、妊娠中も来てたので、来る予感しかしません。

お婆さんが良く来る方居ますか??

コメント

がーこ

自分の祖母ですが、同居です。
認知症はありませんが92歳と高齢なので育児の知識はもちろんアップデートされておらず、昔の知識を引っ張り出して余計なことばかり言ってくるのでお気持ちとっても分かります😣
私も母はおらず退院後すぐから祖母と一緒なので、祖母は世話を焼きたかったようです。
でも、正直鬱陶しいですよね〜😑
私は自分の祖母だから言い返すし無視してれば良いですが、義理のとなるとそうもいかないですよね😖
でも、旦那さんとお義父さんが分かってくれてるなら言い返しても良さそうですけどね🤔これから寝るので帰ってくださいとか、助産師さんの言う通りにしてるから今はこれで良いんですよとか😅

• ふじ

ふじ

初めまして!!コメントありがとうございます!!
    がーこさんのお婆さんと同居なんですね!!
    そうですよね、育児の知識はアップデートされてませんよね💦
    母ぐらいの年齢の方だと、まだ携帯でちょっと情報収集してくれたり出来ますが…。
    お年寄りの方で携帯で情報をアップデートするって事がないですよね…😭
    退院後すぐから一緒だと、きっとお世話焼きたいですよね…💦
    旦那さんとお義父さんがめちゃくちゃ言ってくれてるんですけど、なかなか私の性格上言えないっていうのも、来る要因かもしれないです…💦
    1番きついのは、「4人産んでてみんな安産で軽かった。」「夜な寝るか??」「着せすぎじゃないか?」「寒くないか?」「抱き癖がつく」と、この話をループされる事がきついです…😭😭
    早く話し終わってくれ〜〜ってなります。

長くなってしまってすみません💦
    アドバイス下さったように私もちょっとキツめ??ちゃんと??言えるように頑張ってみます!!

ありがとうございます😊

• 12月19日