※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

習い事の先生へのお礼について皆さんどうされていますか?年末最後のレッ…

習い事の先生へのお礼について皆さんどうされていますか?

年末最後のレッスン日か、年始年明け最初のレッスンの日に何かお礼を渡されている方いらっしゃいますか?
ちなみに、ピアノ、幼児教室、体操教室に通わせていますが、芸事?にはお礼が必要な気がしてピアノの先生だけにはお渡しする予定です。

コメント

娘のピアノの先生には年末年始だからとお礼の品をお渡すことはないです!教室によってはお歳暮贈ったりするんですかね🤔
発表会やコンクールなどのあととかにあまり気を使われないようなものをお礼に渡したりはします(お返しくれたりする先生なので、本当に気を使わせない程度のものです💦)
あとは先生が出演してる演奏会に行ったらお花渡したりとか、
実家からフルーツいっぱいもらったからおすそ分け〜とかくらいです!

退会ユーザー

ちなみに家も個人の先生です!
    カジュアルな感じの教室かなとは思います😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

個人のピアノ教室に通ってます。

私は年始のレッスンの時に、菓子折りはお渡ししてます。
(そのかわりお中元、お歳暮は渡してません。)

はじめてのママリ🔰

お二方コメントをありがとうございましたm(_ _)m
教室によって、結構違いがありそうですね!
大手のヤマ○さんとかの教室なら渡さない方が多いかもしれませんね。
うちは個人の先生なので、やはり年始にお渡ししようと思います!
ありがとうございました🙇