※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児のTV視聴時間について悩んでいます。自宅保育で子どもとの遊び時間が限界に達し、テレビを1日5時間見せてしまっていました。過剰な視聴が視力低下に繋がる可能性があることに気付き、遊び時間の調整方法を相談しています。

自宅保育の2歳児のTVの視聴時間について

うちには今2歳と5ヶ月の子どもがいます。
基本的にはテレビを1時間半〜2時間くらいに留めていたのですが、下の子を産んだあとコロナやらアデノやら罹ってしまい自宅で過ごすうちに何時間も家の中で遊んであげるのが限界に達し、気付いたらあれよあれよとここ3ヶ月くらい上の子にテレビを1日トータル5時間くらい見せてしまっていました。

でもググってみたら、3歳以下の子どもは2時間以上テレビなど視聴すると小学生に上がった時に視力が低下すると書かれていて大慌てです

妊娠中の悪阻期間や臨月、産後の一ヶ月検診以降なども休まずお外で1時間〜2時間ほど遊び家の中でもお絵描きやブロック、絵本などで遊んであげていたのですがそれでも子どもの活動時間が残り7時間程度あると思います(ご飯、お風呂、昼寝など除いて)自宅保育だとずーーっと遊ぶのキツくなりませんか??
保育園行っていたら多分余裕で2時間以下(うちの場合30分くらいかな)に調節出来るのですが…

今日調べてからは気を付けようと思い再調節してますが、自宅保育の方お外遊びなど終えたあとのウン時間何してますか?

コメント

しゃるる🏎

うちはテレビたくさん見せてます。付いてても見てない時もありますが…
外遊びあんまりしてません。

• ママリ

ママリ

なかなか自宅保育だと時間持て余しますよね…
    テレビ(主にキッズ向けYouTubeやEテレ、Benesse)から学ぶことも多いので悩ましいですよね
    視力が〜と言われたら気になってしまいました💦

とはいえ同じ様に見せてるよ!って方いて安心しました😊

• 12月19日
ママリ

うちはお風呂終わったら消すというのを約束事にして、その前はテレビ気にせず見せちゃってます。自宅保育だと長時間になりますよね。
午前外に行ってるし、ずっとテレビ見てるわけではなく遊んでる時もあるし良いかと思ってます😂
じゃないとこちらの精神が死にます😂

• ママリ

ママリ

やはりどこかで区切らないとですよね。
    区切らないとだけど、自宅保育だと2時間以内って結構ハードル高いですよね🤔

こちらの精神死ぬの分かります😭
    テレビばっか見せてるわけじゃなくて4〜5時間は向き合って遊んでるんですよね😭
    そしてしゃるるさんに引き続き、あまり気にせず見せてるよって意見安心しました😊

• 12月19日