※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

つわりで家で休んでいる時の息抜き方法を教えてください。暇で精神的にも辛いです。

つわりで家で休んでるときは皆さん何していますか?基本的にずっと気持ち悪いので家事も最低限でベッドやソファに寝てばかりいます。テレビやスマホはあまり見すぎると具合悪くなりますし、赤ちゃん用品の雑誌や本などは、つわりが辛い中でまだそこまで意欲が沸きません。近くのコンビニにさえ体調の良い昼間に週に1~2回行ければ良い方なのですが、さすがに毎日暇になってきました😰あまりに暇だとつわりのことばかりで精神的にもまいりそうです💦皆さんどのように過ごされてましたか?何か良い息抜き方法はあるでしょうか?是非お話聞かせてください!

コメント

y.m

大丈夫ですか?
悪阻は波があったり辛いですよね。
私は音楽流したりして気を紛らわしながらリラックスしてました!

あとは
ホッとアイマスクすると気分リフレッシュされます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• もちこ

もちこ

確かに音楽は良いですね😄
    ホットアイマスク家にあったと思うのでしてみようと思います🎵

• 3月7日
ぽこ

私もとにかく寝てるだけです。動いたら具合いくなって余計吐くし倒れるし…。
私はスマホでネットサーフィン1日中して気付けば昼寝で1日終了です(´╥ω╥`)

• もちこ

もちこ

わかります、寝返りでも辛いですよね😢
    やっぱりスマホ見て寝ての繰り返しになっちゃいますよね😰

• 3月7日
えーなん

私ひどい時は大半寝てました(^^;;
テレビもスマホもしんどくなってので💦
スマホ見れるようになってからはずーっとスマホですね(^^;;
起きれるようになってからはテレビ見たり読書したり編み物したり色々してます!

• もちこ

もちこ

編み物って良いですね!全然思い付きませんでした。
    まだちょっと毛糸とかも買いに行けないので、もう少したったら考えてみようと思います!
    ちなみに赤ちゃんのものとか編んでるんですか?初心者でも出来るものでしょうか?

• 3月7日
  • えーなん

えーなん

まだこれから編もうかなー?って思ってるところです!
    帽子とか編んでみたいなー!
    毛糸の種類とか考えなきゃなので(^^;;
    今はまだダイソーの毛糸でリボンとかコースターとか小物作って遊んでる状態です!
    編み物自体は初心者の方でもすぐ出来ますよ( ^ω^ )
    赤ちゃんの物はどうでしょうねー?

• 3月7日
  • もちこ

もちこ

私もぱっと帽子編んでみたいなーと思いました😄コースターとかも可愛くて良いですね✨
    確かに100均に毛糸ありますもんね、編み方とかは本買ったりしてるんですか?
    すいません色々聞いてしまって😅

• 3月7日
  • えーなん

えーなん

全然いいですよ!
    毛糸買ったついでにダイソーにあった編み物の本買ってみましたけど、それ以降はネットで調べてます!
    色々な作り方があるので自分がしやすい編み方見つけたりしてます( ^ω^ )

• 3月7日
  • もちこ

もちこ

なるほど、100均にも本があるんですね!
    あとはネットで調べてみます、ありがとうございました😍

• 3月7日

悪阻辛いですよね…

私も酷かったですが、時短勤務で仕事をしていましたので、ある程度気が紛れていたように思います。家に帰ると嘔吐を繰り返していたので、何か他に気を向けられると楽なのかもしれませんね。
まだまだ先は長いので、どうしょうもないときはグッと寝て、動けるときに動かれることをオススメします🎵私は出産の2日前まで吐いてました(笑)

最後の方はもう諦めて、今日は吐かずに済んだな~なんて。

赤ちゃんもお腹の中で、お母さんに居ることをつたえているんだと思うのが私の最低限の経験談です✨

• もちこ

もちこ

出産まで吐いてらしたのに仕事続けてたんですね😲私は通勤や仕事で動き回るのに耐えられずお休みもらいました😰
    確かに昼間にお風呂に入るだけでその日の体力使いきってしまうので、一日のうちに出来ることはすごく限られますね😅

• 3月7日
MiRO¨̮♡

ひたすらDVD観てポテチ食べまくってました🤣
妊娠中てマックのポテトとか
ポテトチップスがすごい食べたくなるし
食べれちゃうんですよね😳
ゴロゴロしながらDVD観て
ネットサーフィンして
気付いたら夕方~っていうのが
ほとんどでした😂

• もちこ

もちこ

わかります!ポテチはお腹にたまらないので圧迫感なく私も食べられます😄
    今しかこんなにゆっくり出来ることないんだから、ごろごろしたって良いですよね。あんまりたくさんは見れませんがDVDアリだと思いました!体調良いときに試してみます😄

• 3月7日
うさぎのみみ

私も先週から、今週いっぱいお休みしています。
私はとりあえず眠いので、ずーっと寝ています。
少し体調がいいときは、気分転換のためにお外にお散歩に行ってます!
あったかくなってきましたし。
あとはDVDやテレビも見てます✨

• もちこ

もちこ

私も日中眠いのですが、寝てしまうと夜の気持ち悪さで朝まで寝れなくなってしまうので必死で我慢しています😢
    お散歩気分転換になっていいのでしょうが、ひたすら家で寝てるせいか体力ががた落ちしてしまって、10分も外歩けなくて、それもまた困っています😖今は無理するなってことなんですかね💦

• 3月7日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

わかります!
    日中はよく寝れて、朝方私も気持ち悪くて3時くらいからずーっと寝られません。
    でも寝ないとよくないので、日中寝るようにしてますよ✨
    私も体力落ちて、階段登り降りだけ疲れてしまうので…そんなに遠くは行かないようにしてます!

つわりはママ休んでね♡のサインなので、無理しない方がいいですよ💓

• 3月7日
  • もちこ

もちこ

確かに夜寝れなければ体力落ちちゃいますもね💦私は昼間我慢すれば途中でトイレに起きて気持ち悪くても、一時間ぐらい我慢したらまた眠れるのでゆりか 🐰さんよりは少し楽かもしれません💦
    でも昼間気持ちよく寝れるのわかります😄起きたらまた凄く具合悪いんですけどね😅

• 3月7日
ママリ

つわりの時期は辛いですよね(´;ω;`)私は結局初期は入院したのですが、まだ携帯を見れる内は見て、寝てを繰り返してました!
入院前は食べれず飲めず痩せ過ぎて寝ててもずっと吐いてました(>_<)

• もちこ

もちこ

入院されたのですね、本当につわりは辛いですよね😰
    やっぱり携帯がメインになってしまいますよね💦

• 3月7日
いく

私もテレビも携帯も液晶の光が駄目でした。😣
音楽などテレビの音も煩わしくて
つわりで動けずベッド生活してたので寝るか漫画読み漁るかぐらいしか出来ませんでした。

最近やっとベッドから動けるようになり食べるものもお粥だけでしたが消化に良さそうな他の物の食欲が湧いてきて
動ける喜びや食べれる喜びを感じています!!🤗🤗
動けない間はひたすら辛く長い日々が続いてましたが
つわりが酷かったせいか少し軽くなった今はつわり軽いけど赤ちゃん大丈夫かな?
流れちゃったのかな?
ちゃんといるかな?などの不安が湧いてきます😓

つわり辛いですが
お腹の中に赤ちゃんがいる事を実感出来るので身体に無理がないように安静に過ごして下さい!

つわりが長く続く方もいるので頑張れとは簡単に言えませんがありがたい経験として乗り越えられるように合うストレス発散見つかりますように!!

長々失礼しました!😱

• もちこ

もちこ

確かに漫画は気楽な気持ちで読めますし、良いですね!早速レンタルとか旦那にお願いしようと思います😄これでかなり楽しみが出来ましたよー!
    食べたいものが食べれないって本当に辛いことですよね😱もともと食べることが大好きなので、つわりの辛さもそうですが、本当に食べれないことが悲しくて仕方ないです💦
    あとちょっと調子良い日があったり、お腹痛いと赤ちゃん大丈夫かなとなりますが、つわりであ、元気なんだと確認してしまう自分がいますね😅

• 3月7日
riiiiii

すごくわかります!!同じような状態です!16wですが、つわり継続中。。スマホやテレビは気分悪くなるし雑誌なども見てると私は気持ち悪くなります。夜が1番つらく寝れなくて、結局朝晩逆転してしまってます。。。心身ともに疲れ切ってます泣

アドバイスではなかったんですが、同じような状況でついコメントしちゃいましたw

• もちこ

もちこ

すいません遅くなりました😰
    16wでもまだ続いてるんですね、しんどいですね😭
    私も同じで夜特に夕方からもう全然ダメで本当に辛いですよね。私は昼なんとか寝ないように頑張って11時ぐらいまで起きてますが、3~4時には起きてしまい、その後気持ち悪さを我慢して、またなんとか眠りにつくって感じにしてますが、昼夜逆転するとちゃんと休めなくて本当疲れきってしまいますよね、わかりますー😭
    いえいえ、コメントありがとうございました。もう少しと信じて時に愚痴を良いながらなんとかやり過ごしていきましょうね😫💦

• 3月9日