※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ♪
妊活

体外受精の流れについて教えてください。次周期の14日目に受診し、その間は特に治療はないようです。クロミッドを使わず1ヶ月待つことになるでしょうか。

体外受精にステップアップした方、流れなど教えて下さい。
体外受精をやりたいと言ったところ、次の周期の14日目で受診するように言われました。
それまで特に治療は無いみたいなのですが、卵って育つんですかね?いつもクロミッドを処方されてたので、今回は何もなしで1ヶ月待つことになるって事ですよね?

コメント

まず1周期目に薬で排卵させずに子宮と卵巣の調子を整えると思います。
なので何もしないわけではないですよ。
2周期目で自己注射や服薬等をして卵胞を育てて採卵し、受精させる。その周期のうちに新鮮胚を移植できるかどうかはOHSSと細胞分裂の具合によります。
凍結する場合は採卵の次の次の周期で移植する場合が多いです。

退会ユーザー

採卵前の周期は卵胞を育てる必要が無いので(というかむしろ休める事が目的だと思うので)、医師がそう言うならそれで大丈夫だと思いますよ(^_^)
    体外受精の説明会等は無かったんですかね?
    もしくは医師から流れや投薬の目的の説明等…

• 3月7日
ルンバ♪

今、生理3日目になったのでクロミッドをもらいに行こうと思ってたら、次の周期の14日目で来てくれと言われたのですが、そうゆう理由があったのですね!
14日目でも遅く無いのでしょうか?卵胞が育つのか心配で…