※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨマヨ
家族・旦那

お宮参りには義両親のみ参加し、お食い初めは実両親と行いたい。義両親に断りを入れるべきか相談。

【お宮参りには義両親のみ参加した為、お食い初めは実両親と行いたいと思っています。義両親へ事前にその旨を伝えておくべきですか?】

◾️質問者→旦那と赤ちゃんの3人暮らし
旦那の転勤の為、お互い地元ではない県で暮らしています。
◾️義両親→隣県在住(車で1時間半ほどの距離)
◾️実両親→旦那の実家を挟んで2県先在住(車で2時間半ほどの距離)※お互い初孫です。

上記のように、住んでいる場所がバラバラな事と
主人の休み(平日)と私の両親の休み(土日)
が合わない事から※義両親は既に定年退職しています。
夫婦で相談し、お宮参りは家族3人で
近所の神社にて行う事に決めました。
もちろん早い段階でお互いの両親にも伝えています。

その後、出張カメラマンさんを手配したりと
色々準備を進めていましたが
当日まで2週間をきった頃、突然義母から旦那に
「お宮参りにお父さん(義父)だけでも行っても良い?」
と連絡がありました。
実は、産後退院してから義父だけタイミングが合わず
赤ちゃんにまだ会えていなかったのです。

旦那から義父へ確認の電話をし
義母から聞いた内容を話すと義父は
「俺はそんな事を言っていない、母さんが勝手に言っているだけだ。俺は3人で行けば良いと思っている。」との事。
おそらく義父だけと言いつつ、当日義母も来る作戦だったのでしょう、、。
長くなるので省きますが、その後も義母から
お宮参りに参加したい素ぶりが何度かありました。
その度に旦那が断ろうとしてくれていましたが
ここまで言われて断るのも後々面倒なので
今回は私たちが折れて結局義両親だけ
当日参加する事になりました。

私的にはせっかくなら自分の両親も呼びたかったです。
もっと早く言ってくれれば
旦那が有給を取って土日に行う事も出来たかもしれないのに、、
カメラマンの日程変更も出来たのに、、 
少しモヤモヤが残るお宮参りとなりました。

やっとここから本題なのですが
次のイベントとしてお食い初めを予定しておりますが
お宮参りは義両親が参加したので
今回は私の実家で実両親としたいと思っています。
皆さんだったら念の為、義両親に断りを入れておきますか?
「お食い初めも参加したい!」と言われると厄介なので
事後報告でも良いのかな〜と思っているのですが
第三者的にそれは辞めておいたほうが良い等
アドバイスあれば是非参考にさせて頂きたいです。

※義母の性格として
良く言えば心配性、悪く言えばおせっかい。
忘れっぽく、自分の都合の良いように解釈する事もチラホラ。
産後、私のガルガル期もあり
ありがた迷惑だな〜という出来事も何度かありました。
一番厄介な、本人は悪気が無いタイプなので
なかなか強く言えず毎回困っています😅

コメント

ひまわり

事前に伝えなくてもいいし、事後報告もしなくていいと思いますよ!
本当のこと教える必要無いと思いますー!

  • マヨマヨ

    マヨマヨ

    もはや何もなかった風に装うパターンですか!新しい😳
    万が一、義母から「お食い初めはどうするの?」と聞かれたら
    「お食い初めはやりません」と、伝えますか?

    • 12月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    昨今の感染症事情もございますので家族だけでやりました〜といいます!うちは、お宮参りもお食い初めもきたがってて赤ちゃんの免疫もないのに色んな大人に会わせるのが不安+産後間もなくて義親の相手できないし対応が面倒なので夫から行事は家族だけでやるからと伝えてもらってますよ!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっとおせっかい&図々しそうな義母さんっぽそうなのでどちらにしてもめんどくさそうですが、事前に断りいれてもなにかしら参加しようとしてきそうなので、事後報告でいいと思います☺️

  • マヨマヨ

    マヨマヨ

    そうなんです〜😂
    かなり、図々しくて困ってます、、
    お宮参りの件もあり何とかして参加しそうな気もするので
    事後報告視野に入れてみます🥹

    • 12月18日
deleted user

日にちが近くなってきたらまた義母さんからのアクションがありそうですね😂

私はお宮参りやらず
お食い初めは家族3人だけ
でやりましたが、どちらも両方の親に事前にやらないと伝えました🙆🏻‍♀️❤️
コロナ禍だったのもありますが、みんなお好きにどうぞー🙆🏻‍♀️って感じの返信でした😂

事後報告よりは、事前に伝えた方が良いかなぁと思います!
旦那さんが「お宮参りはうちの実家とやったから、お食い初めはマヨマヨさんの実家でやるね!写真送るね!」と義母さんに連絡すれば大丈夫だと思います☺️💓

ななな

事後報告で大丈夫…というか、事後報告も無しで良いと思います!
ただ、その手の老人だと直前になって「お食い初めはどうするの?」って聞いてくると思うので、やるもやらないも答えずにのらりくらり躱して黙っておいた方が良いと思います。
日付答えたら押しかけてくると思うので。

  • マヨマヨ

    マヨマヨ

    その手の老人に笑いました😂

    おっしゃる通りで行事やしきたりを大事にするタイプの義母なので、こちらから言わなかったら向こうから話題に出して来そうなんですよね〜〜
    日付だけは絶対に答えないようにします🥹

    • 12月18日
  • ななな

    ななな

    そもそも事前に3人でやる(両家両親呼ばない)と伝えていたのに、マヨマヨさんの優しさとか察しの良さに漬け込んで乗り込んできてるのがヤバいですよね。
    かなりの毒義母だと思うので、暴走注意です。早々に良い嫁キャンペーンは終了して、最低限だけでお付き合いすることをオススメします…

    • 12月18日
はじめてのママリ

うちはお宮参りもお食い初めも、両家参加して貰いました。
そもそもどちらか参加させない。とか、してほしくない。って言うのもなかったので。
この日にするので、予定空けれるなら来て下さい!スタイルで皆行きたいから来てくれる.みたいな感じでした。

私なら実両親に合わせた日程にして置いて、決まってからこの日にするので来たいなら〜って感じで誘いますかね。