※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市に住んでる方、どの地域が子育てしやすい・不審者が少ないとかあ…

札幌市に住んでる方、どの地域が子育てしやすい・不審者が少ないとかありますか?(琴似、清田 等)
白石あたりは治安悪いと聞きますが、本当でしょうか?
白石が治安悪いとなると、東西線でいうと菊水、東札幌、南郷7〜18とかも治安悪いのでしょうか?

今後札幌市に引っ越す予定あり、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、どこも治安悪いですよ😩
良いと言われてる所も不審者出たりしてます。
何を重視で住むかだと思います。
街中から近い方がいいのか
地下鉄沿線がいいのか
バスやJRの近くがいいのか
スーパーやコンビニなどが多い所がいいのか…

菊水・中島公園・元町・発寒
と住んだことあります。
1番利便性良かったのは菊水
街中から近いのは中島公園
元町は特に…って感じで
発寒はJRが近い
って感じでした😊

白石あたりに住みたいんですかね?
それだと、米里方面はバスになるので交通機関が限られるので不便ですね。
菊水・南郷7〜18は地下鉄沿線な上にスーパーも沢山あるので住みやすいです。
東札幌も地下鉄沿線ですが、
中途半端な場所に住むなら
地下鉄まで遠いです!

まめ

不審者はどの地域でも出そうですが…
東区、白石区は治安良くないとはよく聞きますね💦軽犯罪率が高いようです。
住みやすいのは地下鉄沿線で、西区中央区は子育て人気エリアです😊

はじめてのママリ🔰

治安が良くて民度がいいのは
円山ですね!
教育もしっかりしてます

琴似、二十四件、西28丁目あたりも人気ですよ!
ただ琴似の駅前に飲み屋街あるので気にするなら向かないかな?
飲み屋街離れたら普通の住宅地です!

西区、中央区がやっぱりいいですよ!

のびのび育てるなら発寒あたりがいいです
地下鉄なら発寒南、宮の沢あたりです

白石は痴漢とか聞きます
否定する方いますがただ泣き寝入りしてる方が多いから知らない方は知らないです
あと生活保護者が多くて民度がよくないです

東区、北区も場所によっては民度が最悪です

他の区は田舎だから大変かなって思います
手稲区、清田区、厚別区、南区はあんまり住みたくないっと個人的に思います

厚別区は新札幌あたりなら子育て世代増えてきていますが
駅前に色々ありますが他は車ないと買い物しずらいです😅

ママちゃん

豊平区は、とってもすみやすいです。 東区は 1本入れば治安が良くないて感じでしたが、大きな通りに面した子供の多いところに住んでいたのでそんなに気にならなかったです。 今は白石区に居ますが、それも大きなとおりの近くで 子供の多い区域に住んでいるので 悪いと感じたことはありません。 どの区も 悪い所もあれば 大丈夫なところもあります☺️ 駅や 大きなとおりの近く 学校のそば 子育て区域 に住むと そんなに気にならないです(*^^*)

ママリ

東札幌辺りはマンションも多くて結構子育て世帯も多いですよ!
となりの白石駅にはえほん図書館もあるし、そこそこ街中も近いし便利ですよ🫶
前に住んでましたがとっても住みよかったです✨
ただ、地下鉄近くても南郷7丁目〜13丁目辺りは治安悪い話ばかり聞きます。
白石区と一緒によくディスられる東区にも住んでましたが区内でも場所によるかと…。
中央区・西区は良い!!!!ともよく言われますが、ススキノも中央区だし結局場所によります。
円山、山鼻エリアは比較的教育熱心な家庭も多いので治安もわりと良いですよー🙆‍♀️

ママリ

以前は中央区の西側、今は西区に住んでいます😊不審者はどこにでもいたりしますが、中央区の西側はわりとよかったと思います✨不動産屋さんも中央区西側の南より北の方が治安良いと言っていました!

はなぽー

南郷13丁目に高校生まで住んでいて今は宮の森に住んでいますが13丁目は良くないですね…治安悪いし精神的におかしいひとも多い💦
二十四軒〜円山公園駅あたりは便利ですし親もしっかりしていて学力も高いです。
円山公園駅のとなりの西18丁目駅は夜間急病センターがあり夜中子供が高熱だしたり怪我したときに連れていけますし、円山公園も動物園もあり自然豊かでいい場所です😉二十四軒駅は西松屋、無印良品、GU、UNIQLO、ASBee、本屋さん、色んなクリニック、大きな公園、スーパー2軒あり琴似も徒歩10分、サツエキまで歩いて35分なのでかなり住みやすいですよ!

N

初めまして。
5年前に静岡から札幌へ引っ越してきました。

私も住む地域、とても悩みました。
現在小学1年、幼稚園年少の子どもがいます。

南円山にすんでいます。
とても落ち着いていますし、ママさん達も落ち着いています。ママさん達が落ち着いていると子供たちも落ち着いている子が多い気がします。

転勤族が多く、1年生の子どものクラスは今年1年で5人入れ替わりました。