※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

稽留流産後のメンタルについて相談中。家族の帰省で悩み、流産を乗り越える方法や感情の変化についてアドバイスを求めています。

【稽留流産後のメンタル】
22年11月半ばに9w6dで稽留流産と診断され、診断から5日後に手術を行いました。
今は仕事は普通に復帰して、体は順調に元気になっています。

ですが、ココロの方がなかなか元気にならず、、、
街中で妊婦さんや赤ちゃんを見ると悲しくなってしまいます🥲
私のせいじゃないと言われても、心臓が止まる前に何か出来たんじゃないかと自分を責めてしまう日々です。

家で悲しくなっていると夫は「いつまでも悲しんでいても仕方ないから前に進もう」と言います。
私も前に進みたい気持ちはあるし、そうしたいのですが、急に泣きたくないのに涙が出たり、悲しくなってしまうのを止められません。。。🥲

年末に義実家に帰る予定があるのですが、予定日が2週間違いの義理の家族がいます。

お腹が大きくなった姿を見たら、泣いてしまうのではないか、悲しくなってしまうのではないか。。。
赤ちゃんが生まれた後の話を笑って話せるだろうか。。。
そんな状態で4日間も過ごせるのだろうか。。。
なにより、おめでたい事なのに私のせいで雰囲気を悪くしてしまうのではないか。。。

と心配で、夫に帰るのをやめようか相談しました。
夫は「行かない方が心配するから行こう」「泣いてもいいじゃん」と言います。私は周りの人に迷惑をかけたくないし、自分のメンタルが持つか自信がないです🫠

皆さまが同じ状況だったら帰省されますか?
また、どのように流産を乗り越えましたか?
時間が経てば、悲しくなったり泣かなくなる日がくるのでしょうか?
流産を経験された方、同じような方がいたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家行かなくていいと思います😭

行かない方が心配するって、、
ご主人、なんかズレてませんか💦
義実家のことは別にいいんですよ。
今のご本人の気持ちが大事で、寄り添ってあげるべきだと思うんですけど…

私が同じような状況だったら行かないです😣

さつき

こんばんは。

私もみなさんも同じように、
行くのをやめましょう!!

正直、向こうも気を使うと思いますし、お互いに辛い思いをするのが目に見えてます。

私は昨年12月と今年11月に9wで稽留流産と診断を受けました。

1回目は、友人と同じタイミングで妊娠したので、同じ月に産まれるかもね!って話していて、私だけ流産をしたので、メンタルがかなり参ってしまいました。

流産への悲しみは、乗り越えることはできません。もうずっと抱えていくことだと思います。

それを悪いことだと思わないでくださいね。私の元に来てくれた赤ちゃんがいたことを、忘れることなんてできるわけがありません。

赤ちゃんもきっと一緒に泣いてくれています。でも、泣きっぱなしのママだと思われたくないので、泣き笑いにするようにしています😂

さすが2回目なので、また行ってしまったと思いましたが、気持ちは上京する子供を見送る親のような気持ちで、きっとまた帰ってきてくれるから、その時は、何を教えてあげようかなとばかり考えています😊

美味しいご飯も、素敵な景色や、旦那と3人生活がどうなるかなと楽しみに、今はここまで来ました!

ご参考になれば幸いです。

🦖👶✨

メンタルが不安定なら行かなくてもいいと思います。旦那さん、もう少し寄り添ってほしい😭
年末までもう少し時間あるので、メンタル落ち着いてきて行けそうな気分になったら少し顔を出すことも検討してはどうですか?無理そうなら今年は自宅でゆっくり過ごしますと断る感じで。

私も稽留流産繰り返しましたが、1回目はなんで私が?で泣きましたが、時間が解決しましたね。あとは早めに仕事復帰して忙しい状態にして悲しむ時間を減らしました。2回目以降はまたか…って感じで悲しかったですが、またすぐ仕事しまくって気にしないようにしました。元々メンタル強めな性格なのですが…そこは人それぞれですもんね。今は無理せずでいいと思います。旦那さんの理解が得られないなら自分の実家に数日帰ることとかも検討してはどうですか。

はっち

私は自分のためにも行かなくていいと思います…。
そんなすぐに気持ちの切り替えなんて分かっていてもできないことですよ。
今は自分のために時間を使ってどうかゆっくり休めてほしいです。

上

体調が優れないからと言って行かない選択します
夫がそんなに行きたそうなら1人で行かせます
思いやりがない人に嫌々一緒にいてもらっても心は安らがないし
とりあえずひたすら文句言います。お前だけ呑気にすんなよって🫤

はじめてのママリ🔰

今は貴方の心の傷を癒す事だけ考えてください。
義実家は帰らなくていいと思います。

私も今年の夏に7w3dで稽留流産しました。
自然排出で1ヶ月出血し続けて身も心もボロボロでした。
私も流産前にコロナになって高熱を出したのでそのせいだと思い自分を責めましたが、この赤ちゃんが与えてくれた悲劇は、自分にとっていい事だったのかもしれないと、今はその時じゃなかったんだと思うようにし、立ち止まるのをやめ、前に進んでいたら、自然と涙が止まりました。
そして自分ばかりが苦しんでいると思いましたが、旦那も同じように苦しんでいました。
私には絶対言わないし、態度に出したりしない人なのですが、分かりました。
なので旦那と旅行へ行ってリラックスしたり、今の時間を楽しみました。美味しいものを食べて大好きなワインも飲みました。だんだんと心はリラックスして、2人でまた次頑張ろうと思えるようになると思います。

旦那様から、実家には理由を言ってもらい、(家族なので理解してくれるはずです)年末は実家へ帰らず、2人で温泉旅行へ行ったりしてみるといいかもしれません。
妊娠したらしばらくは行けないので、今を楽しんでみてください。
早く乗り越えられると良いですね。

はじめてのママリ🔰

皆さま、沢山のアドバイスいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

夫と話し合い、私の気持ちを理解してくれました。今回は帰省せずに年末年始は2人で過ごします。
義実家には夫から説明し、義理の両親も理解してくれました。落ち着いたら、2人で遊びに来てねと言ってくれました😭

帰省しないことが決まったら、少し気持ちが落ち着きました🥹不安で仕方なく、ストレスになっていたみたいです。。。
悲しくなったり、涙が出ることはまたありますが、夫と2人で乗り越えていけたらと思っています。

皆さんの貴重なお話、本当にありがとうございました🙇‍♀️❣️