※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

20w0dの初マタが検診に行けず、赤ちゃんの健康や性別が心配。切迫流産の可能性もあり、周囲からの批判で落ち込んでいる。検診に行けないことが虐待か、母親失格か悩んでいる。

20w0dの初マタです。
かなり生活が厳しく2ヶ月検診に行けない時期が続き一昨日やっと検診に行けました。
食費を優先すれば検診に行けない、検診に行けば食費にまわらず自分たちが食べていけない。というかなりしんどい時期で今も変わらずです。
検診に行けない期間赤ちゃんの姿を見れない事、ちゃんと元気に健康に育っているか分からず不安で病んで毎日泣いて鬱に近い程落ち込んだ時期もありました。

やっと検診に行けて性別も分かりちゃんと元気に健康でした。
ですがもしかしたら子宮頸管無力症かもしれないとなり22週未満なので切迫流産寸前と言われ薬を飲んで安静に過ごしています。
健康に元気に育っていた事に安堵した反面切迫流産しちゃうかもしれないという不安でかなり落ち込んでいます。
でも周りのママさんやお世話になっていた方にやっと検診に行けて性別も分かりました!と報告をしたところ、
「お金がなく検診に行けないは通用しない。虐待と同じだ。」
と言われ自分は母親として失格なんだとかなり落ち込みました。

やっぱり訳があっても検診に行けない事は虐待なんですかね、
母親として失格ですかね、

コメント

deleted user

今って検診お金いるんですか?💦
7ヶ月前は、ほとんどが無料でカバーしきれない分の自費だとしても2000円以内だったのでびっくりしてます😲

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なぜか毎回5000円以上かかってしまって薬を出してもらったりするとなると1万弱はかかります、、
    ちゃんと受給券もあるんですけど、、

    • 12月18日
▶6人の怪獣

失格と言えば失格になるかもしれませんね。
それで結果赤ちゃんに何かあったとして責める先はどこですか?
検診に行けなかった自分ですよね?
だとしたら誰かに借りてでも検診は行くべきだと思います。

1人目の時デキ婚で私は17歳、旦那は26歳でしたが仕事もあったりなかったり借金もありお金なかったです。
それでも検診は頭下げてお金借りて行きました。
産むと決めた以上ちゃんと責任は果たしましょ。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そーですよね。。
    引っ越してきて婚約者の会社の方しか知り合いがおらず会社自体経営難で借りれずで。
    お互いの親も疎遠で連絡取れず状態だったんですがそれでも親に会いに行って頭下げて借りるべきですよね。
    まだやれる事があったなと気付けました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月18日
ほたての貝ひも🔰

大変失礼なのですが出産後やっていける見込みはあるのでしょうか?

どちらを優先とかではなく
妊娠中ちゃんと検診に行くことはもちろん、ちゃんと食事を摂り赤ちゃんへ栄養を送ることも両方母親の義務だと思います。

そういう意味では失格と言われてしまっても仕方ないのかもしれません…

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ちょうど妊娠発覚した時期から今がかなり厳しい時期で来月からはやっと安定したお給料を貰えるらしくて。。

    そーですよね。両方ちゃんと出来てこそ母親としての義務ですよね。

    先輩ママさん達の意見を聞いて失格だなと本当に思いました。😓

    • 12月18日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    でもこうやって悩みすぎてストレスが溜まりすぎるのもお腹の子に影響悪いと思うので、反省はほどほどに!
    とにかくたくさん寝て、食べれる時は食べて下さいね!お腹の子最優先!最悪旦那さんのご飯なんてなんでもいいから笑、ゆちゃさんが栄養取ることが大事です!

    • 12月18日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます、、
    今は赤ちゃん最優先で栄養が渡るように過ごします。🥲

    • 12月18日