※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供が複雑心奇形で手術を受ける中、次の子供にも心配がある母親。遺伝子検査もしているが、悩んでいる。どう考えるか、アドバイスをください。

2人の女の子の母です。

1人目は妊娠中何のトラブルもなく出産し
2人目で妊娠中から低置胎盤、そのせいで36w6dで
帝王切開で出産しました。

そして2人目が生後2日目で先天性心疾患が見つかり
診断が両大血管右室起始症というものでした。
(↑のせいで心室中隔欠損があります。)

2回の手術をして正常な心臓の循環にしてくださるとのことで生後1ヶ月で1回目を無事に乗り越え、春頃に欠損孔を塞ぐのと、右室に騎乗している血管を左室に位置づける手術をします。

子どもは3人ほしいという気持ちがまだ捨てきれずにいますが(2ヶ月入院していたので貴重な新生児期一緒に過ごせなかったのが心残りというのもあります。)

複雑心奇形にあたるので、遺伝子、染色体検査もしました。
結果は全てマイナスだったのですが次の子にももし何かがあったらとか思うと悩んでいます。
(もちろん生まれるまで分からないのは重々承知です)

みなさんならどう考えて、どんな答えを出されるか
参考程度に教えてください😊

コメント

さおり

1人目に先天性心疾患がありました
2人目は、できる限りの障害のリスクを避けたくて、NIPT全項目を調べました
心疾患も、遺伝するものではないと分かりつつも気になって、中期スクリーニングを受けようと思いましたが、通院していたのが総合病院だったため、専門の先生に無料でエコーを見ていだたけたので、それで良しとしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全項目調べられたんですね🧐
    ちなみにお値段はおいくらでしたか?💦

総合病院だとそういう点やはり安心ですよね...

失礼なのですがお二人目のお子さんは何もなかったんでしょうか?!

• 12月18日
  • さおり

さおり

万一陽性で羊水検査まで受けた時の費用込みのところだったので、全部で25万ほどでした

元々、引っ越してきて、初めてその総合病院で受けた妊婦検診で、上の子の異常を見つけてもらえたこともあって、下の子もここで…と考えていました(上の子は結局、また別の病院で出産しましたが)
    下の子は今のところ、異常は見られません

• 12月18日
たま

私なら3人目は諦めます。
2人目の我が子の病気にまずは専念したいという気持ちが強いと思うのと、自分のお腹で育ったからこうなったのでは…と思ってしまうからです。
私も1人目は何も異常なく産まれましたが、2人目は初期から絨毛膜下血腫、B群溶連菌陽性、貧血、などと色々指摘をされてきて
先日の検診では、逆子なのに加え
赤ちゃんの卵巣に腫れが見られるため、大学病院で詳しい検査をすることになりました。
私のお腹の環境が悪かったんだ…と凄く凄く自分を責めました。
私のお腹のせいで居心地の悪い胎児にさせてしまってごめんねと心から思ってます。
なので3人目は私は、ないです。