※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後8日目の早産低体重児のミルク摂取について相談です。母乳不足で哺乳瓶で飲ませていますが、授乳量が少なくて悩んでいます。飲ませ方や適量についてアドバイスをお願いします。

生後8日目の新生児のミルクの量について質問です!
うちの子は予定日より1ヶ月早い早産で2440gで産まれた低体重児です、産まれた日の夜だけ保育器に入りました。
私はまだ母乳があまり出ていなくて、赤ちゃんも小さいので吸う力も弱くて体力もないのでおっぱいを吸わせてからミルクを飲ませると疲れてミルクの途中で寝てしまうので母乳は搾乳機で搾乳して少ししか出ないけど哺乳瓶で飲ませて、足りない分をミルクで足してっていう感じです。
病院では寝ていても3時間おきに起こしてでも飲ませてと教えられたので起こして飲ませていますが生後8日目でまだ1回の授乳で多くて50cc、少なくて30ccづつしか飲めずに途中で寝てしまいます💦
たくさん飲ませられる方法や低体重児のミルクの適量などわかる方教えてください!

コメント

**ぱーる**

うちの子も3週間早く2390で産まれました☆良く飲む子なので心配いらないとお墨付きを頂くほどでしたが、生後その位で50ccだったかと思います^_^

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ時期で50くらいだったんですね!
    よく飲む子!すごい〜うちもそうなってほしいです!
    焦らずゆっくり頑張ろうと思います!

    • 3月7日
こぽん

うちも飲まずに苦労しました。
色々試してまなかなか飲まず、
ミルクの温度熱めが好みだったみたいで
ちょっとだけ熱めにしたら
飲むように
なってくれました。
もしかしたら
だけど
ミルクの温度をぬるくだったり
熱めだったり
調整して我が子の好みを
探ってみるのも手ですよ(⍢)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    あまり飲まない子だったんですね!
    ミルクの温度ですか!
    なるほど〜いろいろ試してみようと思います!

    • 3月7日
deleted user

うちの子は予定日より1週間早かったんですが2320gでした保育器にはギリギリ入らずでした!
最初は母乳片乳5分ずつでした!からのミルク20から徐々に増やしていき、退院時には40g飲んでた気がします。

なんかうちの子疲れやすかったみたくて、母乳もミルクもなかなか飲んでくれず、すぐ寝ちゃって😂起こすのに一苦労でした!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じくらいの体重ですね!
    小さめだとすごい心配で…💦
    起こすのもちょっとかわいそうですよね💦
    退院時は40くらいだったんですね、私も焦らず赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり頑張ろうと思います!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間置きにミルクあげなきゃで、でも、うちの子は起こさなきゃなかなか起きなくて~楽だったけど飲んで!って感じでした。退院してからは夜中は起こさずでしたよ😊

    • 3月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも病院では夜も昼も寝てたんですが退院したら夜は起きてぐずぐずです🤗

    • 3月7日
あや

私も一ヶ月早く2日の早産でした❣❣

体重は2600ぐらいでした。

私は母乳が出が悪く
あまり飲めていませんでしたが
一応5分ずつ吸わせてのミルクでした❣❣

退院時では60飲むようになり

退院してからは母乳と混合で
ミルクは70〜80
飲むようになりました!!

1か月くらいで
100ー120飲むようになり

今では160飲むように
なりました!!

時々200飲む時もありますが
まだ160止まりです(;´∀`)

息子も途中で寝ること多く
起こすのに大変でした(・・;)
寝たら一度床に寝かせて
なかせて起こしたり
足をくすぐったりして
起こしていました❣

今は寝ず飲んでくれます❣❣

  • あや

    あや

    今飲んでる量より少し多めに作って残した量で計算すると
    おこさんが飲める量がわかるし
    また成長したらその量で足りなってくるので増やしていく時期もわかりやすくなってくると思います❣

    わかりにくい文になって
    すみませんm(__)m

    焦らずゆっくり
    頑張ってください❣❣

    母乳がきちんと量を飲めていたら
    ミルクの量もあまり増えることもないと思います❣❣

    3時間きちんとあげることで
    体重も増えていくと
    産婦人科の先生にアドバイス
    頂きました❣❣

    • 3月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    詳しく説明していただいてありがとうございます✨
    退院時で60!!
    すごい〜いっぱい飲めたんですね!!
    ミルク多めに作ってみます!

    • 3月7日
  • あや

    あや

    いえいえです(*^^*)

    母からは男の子やけんかなと
    言っていましたが
    1ヶ月で身長も7センチも伸びてたくらいです(・・;)

    きっとあっという間に
    成長しますよ笑

    一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

    • 3月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも男の子です〜
    これからの成長がすごい楽しみです🤗

    • 3月7日
  • あや

    あや

    そぉなのですね(*‘ω‘ *)
    ホント楽しみですね(*^^*)

    • 3月7日