※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

妊娠中のマタニティブルーで、旦那との関係が1番の悩み。共感や支えが欲しいが、彼には難しい。他に良い方法があれば教えて欲しいです。

【妊娠中のマタニティブルーについて】
3人目にして初めてマタニティブルーというものを経験している気がします。とにかく全てマイナスに考えてしまい気持ち的にしんどいです。

これといってなにかあったわけではありません。1番は旦那との関係にあるのもわかってます。料理以外の家事は手が空いた方がやる、基本仕事後直帰、子どもたちともよく遊び、2人を連れて出かけたりもしてくれるなど、よくやってくれています。ただひとつだけ苦手なことがあって、人の感情を理解できず論理的、気持ちの共感などが苦手です。
そんな人なのでこのしんどい気持ちや、助けてほしい気持ちを吐き出すことができません。これがマタニティブルーをひどくしている1番の理由だと思っています😔

私がスッキリするのは、どうするのが正解でしょうか...旦那に色々理解してもらって共感してもらって、パートナーとして支えてほしいのが1番の理想ですが、それは彼では叶いません。他にいい方法があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ありきたりな回答になりますが自分の家族や友人に愚痴を吐くことはできますか!?
2人目のとき、マタニティブルーでした。
私の場合は姉に相談してました。
電話だとたぶん泣いちゃってうまく伝わらないので長文のLINEにして、
文字にすると気持ちの整理もつくし
姉も全力でわたしの味方でいてくれるので多少スッキリします!!
あとは旦那宛に自分の気持ちを綴った手紙を書いて、
それを自分で読んで相手に見せずに捨てたりしてました。
どちらにせよ、わたしの場合は自分の感情を文字にするとなんだか少し落ち着くみたいなのでママリにも随分お世話になりました。

わたしも旦那に全面的に理解して欲しくて色々訴えましたが理解して貰えなかったのですが
そこはもう旦那のせいではなく性別の違いのせいにして割り切るようにしてます😭