※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

息子が絵本好きで賢い子になるか気にしている母親です。絵本の効果について話を聞きたいそうです。

小さい頃から絵本が好きでその後賢い子になったお子さんいますか〜?息子は絵本が好きで毎日たくさん読んでほしがります。正直疲れるときもあるけど、きっと賢い子になると信じて頑張っています😂(笑)なので絵本好きで賢い子になったお子さんの話しきけたらまた頑張れるのでぜひお願いします✨
ちなみに絵本いっぱい読んだけど賢くならなかったというご意見はご遠慮ください。

コメント

kuku

まだ小1と年長ですが、勧められて受けたIQテストで結構高めの結果が出ました💡
私も夫の家系も小さい頃の絵本に始まりよく本を読みますが、私はそこそこ😅夫やその兄弟はみんな賢いですよ✨

• まつ

まつ

ありがとうございます😊
    これからも絵本頑張って読み聞かせます✊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳後半ですが、、、
語彙力の差は勿論、抽象的な言葉から具体物を想像できるようになりますし、大人の文脈も分かるようになっています!

いくつか通信教材もしておりますが、お話記憶は得意です!

絵本を読んだ後に、
どんなお話だったかなどを説明してもらったり、絵本の中から一つ質問を出してみる事でアウトプット力や、思考力を深める癖も出来ました✨

全て絵本のおかげです!!

息子さんも、これからも沢山絵本を読んでもらいまいですね🩷

• まつ

まつ

なるほど〜、絵本の中から質問を出してみるのも良いのですね😄やってみます!息子も記憶力はありそうです。ただ、公文もやっているのですが、プリントやるときに座っていられないことがあって、、、絵本の時間はどれだけでも座って聞いているので絵本で力伸ばしていってほしいです✨

• 12月16日
いぬ

上の子は1日10冊とか読んでましたー😅あの頃の自分ほんとよくやったと思います。下の子は本、あんまり興味ないかもしれません😂

上の子は言葉は今でも先生からよく知ってるって言われます。
4歳終わり頃には普通の新聞音読してたほどでばあちゃん驚いていました🙂

入学してからは漢字の読みは間違いないんだけど書くのは難しいみたいで覚えるのに苦戦してます😂

• まつ

まつ

ありがとうございます😊
    私も1日10冊とか読んでました😅最近は文章が多い絵本を読んでるので冊数はへってます。言葉をよく知ってるのはいーですね😄これからも読み聞かせ頑張ります✊

• 12月16日
  • いぬ

いぬ

絵本読み聞かせはとにかくいいって幼児教育の授業で習ったのでとりあえず頑張りました😀♥️

でもXとか見てると早いうちにどんどん出来る子ってその後伸びないってよく見かけます😂むしろ遅かった子が実は…💡ってパターンが多いって中学〜大学生ママはよく言ってますね😅

だけど興味があるならどんどんやらせてあげたいなって思いますよね😊♥️♥️♥️
    はい!頑張ってください☺️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

小1息子、赤ちゃんの頃から絵本が大好きでした!
年中の途中からは自分で読み始めて、就学前には漢字も結構読めていました💡
だからか読解は得意な気がします!
今は算数も小4の問題集をやったりしています😊
この前受けた全国統一小学生テストも上位10%くらいでした😂しかも解くのが速くて時間を持て余してボーッとしていたみたいです笑
ちゃんと見直ししろって話ですが😅

• まつ

まつ

ありがとうございます😊これからも頑張って絵本読み聞かせするきになりました(笑)
    ちなみに自分で読むようになったときはどんな絵本読んでましたか?良かったら教えてください。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語彙は豊富になりますよ☺️

最初は赤ちゃん絵本から始めました!
    しましまぐるぐるとかですね💡
    その後、「ロージーのひよこはどこ?」くらいの文字数を経てバムとケロシリーズなど少しずつ文字数を増やしていました😊
    オススメは福音館書店の絵本です。特に昔からあるロングセラーの絵本や外国絵本(翻訳してある物)なんかは色んな言葉や言い回しに触れられます。最近の絵本は楽しい物も多いんですけど、何というか簡単で似たような言葉を使っているなと思って💦
    年長になってからは、児童書の導入として「クッキーのおうさま」シリーズ→「おばけのアッチ」シリーズなどを読んでいました!

• 12月17日