※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が3ヶ月で寝つきが悪く、起きることが多い。風邪もひいているかも。メンタルリープの時期で、終わりが近いと思って安心しています。

メンタルリープってやっぱりありますか?

上の子の時はそういうの、気にしていなくて😂
全然寝ないとか、泣きやまないとかがあまり無かったのもあります。(もう5年前なので忘れてるだけかも)

下の子は、先日3ヶ月になったのですが
ここ2週間ほど寝つきが悪く、夜は1.2時間ごと起きたりで💦
風邪をひいているのもあると思うのですが😢

なんとなくメンタルリープを思い出して調べてみたら、今はちょうどその時期でした…

まもなく終わるみたいなんだけど、そう思ってた方が気持ち的にも良いのかなと思って。

コメント

のり

私も上の子は新生児期を過ぎたら夜通し寝る子だったのでメンタルリープなんて言葉すら知らなかったです!
下の子は今日6ヶ月になりましたが今も夜2時間ごとに寝言泣き?をして起きます💦
気になって調べて初めてメンタルリープを知りました!
そしたらそろそろ次のメンタルリープの時期に来ているようでした🤔
始めは様子を見たりしますがヒートアップしてきちゃうので授乳したり添い乳したりしてます💦
毎夜2時間ごとに起こされるので全然寝た気にならないですよね🫠
1歳頃までに何度かあるらしいので今暫くは寝不足が続きそうです😅

(๑•ω•๑)✧

娘は繊細なのかメンタルリープめちゃくちゃ分かりやすかったし当てはまっていました😅
メンタルリープの度に寝られなくなる、後追いが酷くなる、ちょっとしたことで激おこ、夜泣き、低月齢の頃は授乳拒否もありましたね…😇

時期もあまりズレなかったのでぐずり期の予測に役立ったし、理由が分かれば多少心にゆとりも生まれました😊
そして終わりが見えるのが何よりも心の救いでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございました。遅くなりすみません😢
    やっぱりメンタルリープって当てはまりますよね!
    前回質問時のリープは終わり、いま次の時期に入っています。
    絶賛不機嫌中&全然寝ない&授乳拒否気味です😇
    でもその時期なんだと思うことで、気持ち的に少し楽になりました。
    うまく付き合っていけたらと思っています!
    ありがとうございました🥲✨

• 1月8日