※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

麻疹風疹の予防接種後の妊活について、2ヶ月間の避妊は生理を2回待つことを意味します。生理不順の場合は2回終わるまで待つ方が良いでしょう。

麻疹風疹の予防接種後の妊活についてです!

2ヶ月間避妊と書いてありますが、
それは生理を2回見送る
ということなのでしょうか?

生理不順で2ヶ月の間に一回しか生理が来ていない場合
生理が2回終わるまで待った方がいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が受けたのは麻しんは入っていない風疹だけのワクチンだったのであまり参考にならないかもしれませんが…
不妊治療の初めの頃に風疹ワクチンを受けました。
ワクチン後タイミング法をとることになったのですが、先生からは1か月(周期ではなく日数)の避妊でいいと言われました。
2か月と言われてるけど1か月で大丈夫。でも心配なら2か月空けてもいいけどもったいないよ。と言われました。
先生が言うには、不妊治療ではなく妊活を始めた人の中には風疹ワクチン後避妊しないといけないと知らなくて、受けたその周期に妊娠してしまう人も多くいるらしいですが、赤ちゃんに風疹ワクチンの影響があるのを聞いたことはないそうです。