※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

司法書士、行政書士、社会保険労務士がおすすめですか?

おすすめの国家資格はありますか?

来年1年間かけて勉強して
再来年受験しようかなと思っています。

父には
司法書士、行政書士、社会保険労務士がいいのでは?
と言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんの言葉からすると士業系の感じですかね?
個人的には社会保険労務士です!

ちょうど1年くらいで受験できますし、保険とか労務とか詳しくなれます。

ただ、結構難易度が高めなので、国家資格では無いですが、FPとか、全体的な知識が学べて勉強になりますよ😆

♡♡

行政書士、社労士の資格所有しておりますが1年ほどの勉強で合格されてる方は本当に一握りです..👀
うちの会社でも1番最速で2年間の勉強で合格された強者がいますが、地頭、記憶力がめちゃくちゃいいです🙄

私自身、今は教える立場ですが仕事しながらも寝る時間削って毎日勉強して、休みの日は1日部屋にこもる、またはスクール通いして合格年数は平均で6-7年ほどです。
長い方だと10年以上チャレンジしてますがなかなか難しい方も多いです。
お父様が資格所有者や業務に携わっていて付きっきりで教えてくれるとかならば全然問題ないかと思いますが、年々合格者数が減少している事や難易度が上がっている部分も含めもし詳しくご存知ないのであればよく調べてからチャレンジされた方が良いかなと思います!🙌
記載されている3資格は独立も可能なのでメリットはたくさんあります😊本業以外にも副業で収入得ることも可能です!

はじめてのママリ🔰

知り合いが社労士ですが、旦那に子どもを託してこもりっきりで勉強して丸3年はかかりました。
国立大卒で地頭が良い人だったので、めちゃめちゃ難しいんだなって感じでした。法律丸暗記だし。
ただ独立してすぐに顧客?もつきはじめ、安定した生活してます。