※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたての貝ひも🔰
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。便が3〜5日に1回しか出ないため心配です。ミルクを変えても改善せず、浣腸やマッサージも効果がありません。他に効果的な方法があれば教えてください。

現在母乳よりの混合なのですが子供の便秘で悩んでいます…。
3日に一回、酷いと5日に一回ほどしか💩が出ません。
本人は苦しそうにしたり不機嫌な様子は無いのですがあまりに出ないと心配なのと、溜めて溜めて一気に出るせいか量がものすごくて、オムツに収まり切らず服や布団まで汚れてしまいます💦
ミルクが合わないのかな?と思い5種類ほど試してみましたがあまり変化は見られず…
3日以上出ないと便秘と聞いたので綿棒浣腸したりお腹のマッサージもしてるのですが効果ありません💦
他に効果的な方法などご存知の方 教えてください。

コメント

ららら🔰

粉ミルクは何を主に使ってますか?
ネット情報なのですが、
E赤ちゃんや、はいはいだと
快便になりやすいみたいです!

あとは、はぐくみも
腸内環境を整えてくれるそうです。

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    私もネットで調べまくって一番初めはいはいにしたんですがダメで、はぐくみに至っては5日以上出なかったので今はアイクレオ飲ませてます😂やはり個人差あるんですね💦
    E赤ちゃんはまだ試した事ないです!

    • 12月14日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    はいはいで
    ダメだったんですね🥲💦
    E赤ちゃん、、あとは
    チルミルも便秘の子にいいみたいです(><)

    あとはうつぶせですね💦
    うつ伏せの時間を増やすと
    出やすくなるのと、
    これから寝返り、ずりばいと
    どんどん動けるように
    なってくるので、
    それに期待ですね🥲💦

    うんちは、綿棒浣腸をしても
    1日1回は出した方が
    いいみたいです(><)

    良くなりますように😭

    • 12月14日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    E赤ちゃん試してみます🍼
    チルミルは一歳〜と書いてありましたがフォローアップミルクなのでしょうか?🤔

    うつ伏せが良いんですね!あまりさせてなかったので増やしていこうと思います!ありがとうございます😊

    • 12月14日
ママリ

上の子は1週間に1回とかよくありましたが、総合病院(産院)の小児科で相談したら、便秘で機嫌が悪いとか、たまに出るうんちが硬くて排便しにくそう(苦しそう)とかなければ、出ないものは仕方ないよね🤣って言われて、えぇ…😰ってなったことあります。

ですが、まぁ本当にその通りで、特に排便の頻度が少ないだけで問題なく、我が子は離乳食を始めた5ヶ月辺りから便秘も解消されました🙌

ミルクが合わないというより、その子の体質もあると思うので、機嫌が悪くないのであればあまり気にし過ぎなくてもいいのかな、と個人的には思います😌

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    私が便秘症な為子供にも遺伝してしまったのかもしれませんね😭
    💩も固くなくてむしろ緩いのに出ないんですよね💦

    先日小児科いって漢方薬を処方してもらったところ毎日出るようになってきました!

    できれば自力で出して欲しいのでママリさんのように離乳食を機に変わってくれることを願います!
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児のときから便秘で毎日綿棒してました。
ミルクは変えずずっとはいはいです。
綿棒なに使ってますか?
うちは最初ベビー綿棒使ってたんですが不発のこと増えてきて
ネットで調べたら大人用の方が出やすいと見たので変えてみたら
少量のこともありますが綿棒すれば毎日出るようになりました。
4ヶ月頃から寝返りのおかげか
ほぼ毎日出る様になりました!
夜中の授乳がないと次の日出なかったりちょびっとだったりするようなので
夜中は最低でも1回は起こして授乳するようにしてます。
便出ないとほんと心配ですよね。

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    アドバイスどおり大人の綿棒に変えて数日間試みたんですけどよほど頑固なのか効果無しでした…😭

    今は小児科でもらった漢方薬を飲ませていて出るようになりました💩
    寝返りするとまた変わってくるかもですね!
    ありがとうございました♡

    • 12月24日