※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssm
妊娠・出産

妊活中で、多嚢胞性卵巣症候群と黄体機能不全の方に治療法や体験談を聞きたいです。改善策を実行する方法や漢方、鍼灸についても悩んでいます。

お世話になってます。カテゴリ違ったらすいません。妊娠した方に体験談を聞きたくて😓
多嚢胞性卵巣症候群と黄体機能不全で妊活中です。今週期もなかなか卵が育たず気が滅入ってます(T-T)旦那には気にしすぎるなっ!と励まされてますが‥。
私は改善しなきゃ!と思ってることがいくつかあるんですがなかなかできてません‥。どうしたら意思を強くもてるものか‥‥。

多嚢胞性卵巣症候群の方、黄体機能不全の方、どういった治療等をしてきて妊娠にいたりましたか?妊娠した周期の治療法・実践してたことを教えてください。参考にしたいです😭✨

私は今、改善できてないことをどう実行していくか、漢方や鍼灸などしてみようかと迷っています🌀この点も踏まえて体験談を聞かせてくれたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

mikan

私も同じ症状です。なかなか卵が育たず1年に3〜4回ほどしかチャンスがなかったりしました(´◉ ω ◉`)

タイミング法からはじめ、人工授精、顕微授精をしました!

クロミッドも効かなくなり、妊娠できたときは顕微授精でした。顕微授精のときはクロミッドをのんでたまごを育てるではなく注射でたまごを育てました!

やはり、体を冷やさないようにするのが1番だとおもいます(o´罒`o)

• rssm

rssm

回答ありがとうございます!
    クロミッドがなかなか効かず先月はhmgでなんとか成長し排卵しました!なかなか育たないと悲しいですよね(T-T)

温活がんばってます✨‥が、なかなか末端冷え性は治らないですね😓

• 3月6日
ピザ

私は結婚式、新婚旅行終わるまではピルを飲んでいました!ピルを辞めてから最初の月経までが一番妊娠率が高いらしいのですが、そこでは授からず、次の周期で授かることができました!
学生の頃から多嚢胞だったので、時間かかると思い、ピル辞めてから鍼灸も行ってみましたが、2回だけなのでそちらの効果はわかりません😢

• rssm

rssm

ピル辞めたあと妊娠しやすいってのは聞いたことあります✨私は去年から周期が乱れ始めて、結婚もしたし一通り検査しよう!と専門に行ったらまさかの不妊症で😭今まで定期的に生理もきてたのにそれだけじゃ分からないもんだなと痛感しました😞
    妊娠おめでとうございます♡私もがんばりますι(`・-・´)/

• 3月6日
hä-yϋ♡mämä

はじめは、クロミッドからでしたが全然効果が無かったです!
思い切って病院も変えてみて、フェマーラという乳がんに使われるお薬とhmgで卵を育て、hcgで排卵させて妊娠しました(^^)
クロミッドだと卵が育ってもかすりもせずでしたが、フェマーラを服用した時は3周期くらいで妊娠しましたよー!
あとは肥満もあったので少しずつダイエットもしてました(^^)

• rssm

rssm

フェマーラというのたまに聞きます😳そちらの方が強い??んですかね???
    やはり合う合わないがあるんですね(TT)

• 3月6日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

強いんですかねー😅病院の先生は多嚢胞にはよく効くお薬だと言ってましたよ♡クロミッドのような副作用もないみたいなので(*^_^*)
    クロミッドとhmgで約8年妊娠せず、フェマーラとhmgで3ヶ月で妊娠したので私にはフェマーラが合っただけかもしれませんが…(>_<)

• 3月6日
  • rssm

rssm

そうなんですね😳!もしなかなか合わなかったら先生に相談してみます♪私も自分に合った治療見つけれるようにしたいです☺️

• 3月8日
mayu0204

黄体機能不全はなかったですが、わたしもPCOSで治療をしました。
クロミッド内服していましたが、うまく卵が育たないことが多くなり、思い切って手術をしました!
そしたら卵が毎月1〜2個うまく育つようになりましたよ✨

でも、今度はクロミッドの飲み過ぎで頸管粘液が少なくなり、HMG注射と人工授精に変更しました!
人工授精1回目で妊娠できたので運がよかったのかなぁ、と思います😄

他には葉酸サプリや養命酒を飲んでました❤効果があったのかはわかりませんが…
治療始めて7ヶ月で妊娠できました!
卵がうまく育たないのは辛いですよね…😢

• rssm

rssm

手術があるんですね😳✨どんな感じなんでしょうか??
    クロミッドの飲み過ぎも問題が出てくるから怖いですね‥。ステップアップも視野に入れてきたいと思います😞本当になんで育たないんだー!と嘆きまくりです😂
    いろいろ教えていただきありがとうございます♡妊娠おめでとうございます!♡もうすぐお子さんに会えるの楽しみですね💓

• 3月6日
  • mayu0204

mayu0204

手術は3泊4日で、15万くらいだったと思います⭐腹腔鏡下なので傷は小さいです✨
    それでも痛いし大変でしたが、これで卵ができて赤ちゃんに会えるなら…と思って頑張りました!
    今はクロミッドを内服されているんですか?
    わたしの主治医はなかなかステップアップしてくれなかったので、自分からグイグイいきました!笑
    色々と悩むし、検索魔になっちゃいますよね😢
    治療してた時は泣いてばかりでしたが、やっとストレスから解放されて穏やかな日々です❤
    mkさんもよい結果が出ることを祈ってます✨

• 3月7日
  • rssm

rssm

3泊4日ですか!思ってたより入院するんですね😅細かくありがとうございます✨
    そうですよね!痛みに耐えて我が子に出会えるなら私もがんばりたいです(•̀ᴗ•́)
    今はクロミッド、hmg、hcgで排卵させてます。そうだったんですね😳こちらの先生は結構ポンポンとやることやってくれます😁
    いろいろと考えてばかりで逆にホルモンバランス崩れとるなーと感じる日々です(´ー`)もっと気楽に妊活してmayuさんの後に続けるようにします♡ありがとうございます😊

• 3月7日
ඊゆずこまちඊ

同じ症状の多嚢胞、黄体機能不全持ち。
他にもインスリン抵抗性、高プロラクチン、子宮筋腫ありましたが、人工授精で妊娠しました!

不妊治療の病院で、漢方薬処方してもらい飲んでました。
初めは当帰芍薬散→柴苓湯に変え半年後に妊娠。
自己流ですが、女性疾患のツボにお灸。
市販されているせんねん灸を試してました。
安いですし、初心者用なら全く熱くないので手が出しやすかったです。

水素の入浴剤を浴槽に入れてじっくり浸かる

クロミッドは内膜が薄くなりすぎて合わず、フォリスチムの自己注射で排卵させてました。

あとは、不妊治療のことばかり考えていると気が滅入るので毎月の生理も気に留めないようにしていました。
楽しいことを考えて、予定詰め込みました(^ ^)
ハワイ旅行、好きなアーティストのライブ、イベントなど。
ハワイ出発1週間前に妊娠発覚…喜ばしいことですがア然でした笑
もちろん、授かった命優先で旅行もライブお預け。

今までかすりもしなかったので、ビックリしましたが諦めずに治療してきて良かったな♡と思いました!
ご参考までに(^∇^)

• rssm

rssm

同じ方でそれ以上の症状を持ってても妊娠されてるゆずこまちさんのコメントに私も頑張ろうってなりました☺️
    漢方やお灸‥少しずつやってみようかと思います!入浴がなかなか出来てないのが改善していきたいです‥が仕事上遅いのでなかなか浸かれなくてorz

旦那にも言われます、考えすぎ!って😅私も他に夢中になれること探してみます〜٩( ´ᆺ`)۶唯一の旦那との楽しみがお酒でそこは改善しなきゃと思いながらも飲んでしまってます‥😰毎回飲んでるときはとても楽観的に考えてしまいますが翌朝罪悪感です(;o;)

• 3月6日