※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
妊娠・出産

最近大便が大きいことに違和感がある。水分は十分取っているが、同じ症状の人や対処法を知りたい。

汚い話なんですが、ここ最近ずっとコロコロの大しか出ません。常に大きい方をしたいようなお尻に違和感があります。水分もわりかしとってるはずなんですが、、。同じような方いますか?また対象方はありますか??😭

コメント

なおじろー

水分以外のものはどうですか?
繊維質の食べ物が不足しているとかはなさそうですか?(^ ^)

みき

私もです!!
水分は尿になって全て出てる様な感じでどんだけ水分を取っても便の硬さは変わりません……
後期にはいったらもう、びくともしなく便意すら催さなくなって薬漬けです(´;ω;`)ヨーグルトとか効きますか??私は全く効かないので最近薬局に売ってる食物繊維の粉を飲み物に入れて毎日飲むとまだ週1で便を催すので軽めの方だと出やすくなるんじゃないかな~と思います‎|•'-'•)✧

すずにゃん

その頃同じくコロコロでした。
今の息子の時はコロコロで力入れるならマグラックスを飲んで力を入れないように言われました。切迫中だったのもあります。
結局20週から産後2ヶ月までお世話になり大きい排泄でその後苦労する事はなく無事に産まれました!

病院とかで出されてる管理食事食べてもコロコロになりやすかったです!

summersnow

今現在その感じですm(_ _)m
出そうなのに、全然出なくておならばかりです(T ^ T)
一応毎朝少しずつは出ていますが‥
私は元ヤクルトレディーということもあり、ヤクルトを1日1本お風呂上がりに飲んでます(*^^*)
カロリーと甘さ控えめもあり、便秘や下痢ともに効果があるので、良かったら試してみてくださいm(_ _)m

グラノーラ食べてみてはどうですか⁉︎
私それで妊娠中の便秘治りましたよ❤︎
あと、桑の葉茶もいいですよ〜!

ととこ。

便秘外来で教わった方法をご紹介します☆

<水分補給の仕方>
起きている間、1時間に1回150mlの水かノンカフェインのお茶を飲む。
どうしても喉がかわくときは30分後に150ml追加で飲めますが1時間の総摂取量が300mlをこえないようにします。
こえると全て排泄されてしまうそうです。

<食事>
和食、薄味を心がけ3食必ず「海藻類・豆類・キノコ類」をいれる。

この3つは水分をふんわりとふくんで理想的な硬さの便にしてくれるそうです☆
豆類は豆腐や納豆などの加工食品でも可だそうです。
一般的に言われるサツマイモなどの食物繊維は便秘を予防する効果は抜群ですが便秘中に摂取すると便秘を悪化させることがあるそうなので注意が必要です。

即効性がある方法ではありませんがキチンと守って継続すれば便秘しらずです☆
元々1週間出ないのはザラなほどの便秘でしたがこの方法で上の子の時は笑っちゃうくらい教科書通りの便が毎日出てましたよ( *´艸`)