※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

東京都にお住まいの方、太陽光の補助金、助成金が出ますが太陽光パネル…

東京都にお住まいの方、
太陽光の補助金、助成金が出ますが
太陽光パネルつけましたか??

新築でつけた、後付けだけどつけた方、
検討したけどつけなかった!など
どのくらいいるのか知りたくて🥺

お忙しいと思いますが、
いいね!かコメントにて教えてください!🙇‍♀️

コメント

🧸

新築で最初からつけた!

🧸

後付けでつけた!!!

🧸

検討したけど我が家は辞めた!

はじめてのママリ🔰

つけなかったです。
・後付けでつけるには屋根の耐久や耐震性への影響が心配だった(→ここは第三者機関に確認してもらいましたが、大丈夫そうでした)
・真南向きの屋根部分がそこまで多くないため、発電効率が悪そう
・補助金あっても耐用年数内にペイできるかどうかって感じで、その前に壊れたら終わりだなぁと思ったら普通に電気代払った方がいいと思った(蓄電池のバッテリー容量とかスマホと同じと考えるとすぐヘタリそう)

• 🧸

🧸

遅くなりました。ごめんなさい。付けなかったんですね。
    第三者機関とはどんなところでしょうか?
    一応、建売なので購入元に、我が家につけて平気かどうか確認済みでOKは出ています。(300キロ?以上だと保証対象外になるみたいですが)

確かに消耗品ですよね。。。買い替えが必要になりますしね。。。

• 3月2日
プッチマーゴ

いままさに契約するか迷ってるところです..😔
後付けになります。

うちはそこまで今電気代はかかってないですが、これから電気代がさらに高くなるのと(国の補助がなくなる)、子どもたちが大きくなれば使用量は増えるのを考えると、月々の太陽光パネルのローンと光熱費はトントンになりそうで🤨
でも管理費とか使わなくなったとき処理代とか考えるとどうなの?ってところです。

• 🧸

🧸

返信遅くなり申し訳ありません。。。

契約されましたか?
    我が家も悩んでおります。
    うちも真夏、真冬に1万5千円くらいなので電気代がすごいかかってる感じではないです。

同じく管理費や処理代、屋根の塗り直しの時に余計にお金がかかりそうな気もしています。。。
    去年の9月から検討し始め、今も悩んでいます笑

• 3月2日