※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

南幌町にお住まいもしくは移住した方いらっしゃいますか?現在札幌市在住…

南幌町にお住まいもしくは移住した方いらっしゃいますか?
現在札幌市在住なのですが、南幌の宅地分譲気になっています🥹

通勤、休日のお出かけや買い物、札幌で飲み会があったりしたときなど、どのように過ごされているか、美園地区はもう分譲終わったようですがご近所付き合いの雰囲気、暮らしの不便さなどなんでもいいのでぜひ教えてください🙏

旦那は札幌駅付近勤務で、私は在宅です。
通勤するとしたら高速バスで札幌まで行くか、江別に駐車場を借りて自家用車〜JR通勤になると思います。

子どもは保育園に入れたいですが、高校生になると札幌まで通ったりするのかな…はれっぱがあるから小さいうちは飽きないかもしれませんが、大きくなってからのことも考えて検討したいです。🤔

個人的には、田舎で行くとこが限られていると、保育園でもスーパーでも休みの日もご近所さんに会う気がしてうかうか外出られなさそう〜😩って思ってます笑
札幌だと知り合いにはあまり会わないのですっぴんで外出たり平気でしてます🤔笑

コメント

たい

南幌町移住のお話を聞きに行きました。

高校は町内にないと言われました🥺
病院はひとつ、歯科は5つあるので歯科には困らないっとおっしゃってました。

スーパーもひとつ、これからラッキーというスーパーが出来ると聞きました。

ケーキ屋さんが無いそうです。
パン屋さんは、今年ひとつ、出来たそうです。

札幌への道が冬は雪で視界ゼロになることも多いと聞きました。

移住するの土地代とか安いけど、どうなのかなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お話は役場とかで聞いた感じでしょうか?現地の実際の情報たすかります🙏
    ラッキーできるみたいですね!!イオンとかじゃないんだ…とは思いましたがだんだん栄えてくるんですかね〜🤣笑
    カフェもできたって噂でききました!
    交通が不便そうで車が運転できない状態になったら不安なんですよね〜🤔
    雪も…ホワイトアウトを落ち着いて運転する自信がないです😱笑

歯医者めっちゃありますね😂笑

• 12月12日
ママリ🔰

南幌町関係なくてごめんなさい🙏
札幌から約2時間の田舎に5年住んだんですが、スーパーに行けば誰かしら会うのが嫌でした💦
スーパーではカゴの中見られて何買ってんのー?とか、昨日部屋電気ついてなかったけどどっか行ってたの?とか。
すっぴんや適当な服でなんか外出られませんでした!笑
いつ、どこで、だれが見てるかわからないなと‥
なので、札幌帰ってきました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うわ〜😵心配していることのうち、大きなところのひとつがそれです!
    私自身田舎出身なんですが、知り合いとの距離が近すぎるというか、まさに田舎って感じで…😰
    南幌町は今宅地分譲してるところは外部からの移住者だらけだから、そういうところは気にしなくても大丈夫そうとは聞いたのですが、念のためある程度覚悟しておかないとメンタルやられそうですよね…外に出たくなくなりそうです…笑

札幌におかえりなさいです。笑

• 12月12日
てんまま

友達が南幌に移住しました。土地50万円とかです😅友達夫婦はどちらも田舎出身だったので、車2台持ち当たり前、総合病院ないの当たり前の環境だったのでやっていけてるようです。

冬、バスやJRで通勤はかなり大変だと思います。せめて新札までとかならいいですが…。

土地代金安くて助成金出ても
高校行くにも駅まで送迎したり、大学から一人暮らしとなると
あまり経済的ではないように思えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当土地安いですよね😅助成もあるし、土地はタダみたいなもんです💸
    ご友人移住されたんですね!!
    私も地元は田舎なんですが、東京にも住んでいたのでもうコンビニもサクッと行けたり交通も不便したことないし、ご近所付き合いは同じマンションの人くらいだし…で、不安でしかないです🤣

高速バスだと一本で札幌駅まで行けるみたいなんですよね😊でも…😇笑

せめて電車が通るなり、街が栄える見込みがあるならいいんですが…😂

• 12月12日
  • てんまま

てんまま

高速バスも、かなり遅れたりしますよね😭ご主人がいいならいいかもしれないですが…

もう一人っ子って決まっている感じだったらいいかもしれないですが
    出産できる産院が千歳とか岩見沢行かないといけないので
    切迫で入院必要とかなると大変だなぁと思います。
    あと、子供の習い事、進学先がかなり限定されちゃうかなーとか…

私の祖母の家が岩見沢で
    札幌から岩見沢に看護学校で通学したこともありますが
    とにかくJRが止まるのがストレスでした😅

でも自分が在宅ならど田舎最高です。田舎大好きです🥹
    子無し夫婦とかだったら検討したかもしれないです。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスは冬高速止まったら下道だし、運休したら終わりですよね😇笑
    JRも岩見沢とか美唄とかでよくとまりますよね☃️江別まで来てくれればそこまでだとは思うのですが…

うちは一人っ子で産院に行く予定はもうないのですが、習い事とか制限されてしまうのは嫌ですよね〜…やりたいことあっても一軒しかなくて求めてるレベルではないところしか選べないとかもありそうだし😱

自然がいっぱいとはいっても家のすぐ近くに必要かというとそうでもないですし、暮らしやすい家は作れそうですが、やっぱりどうしてもマイナスなところばかり出てきます😣
    気持ちの切り替えができるかも含めて検討していきたいです😂笑

• 12月12日
みりん

検索から来ました🙏
私も南幌検討しています!
主様その後どうなりましたでしょうか??

現在三笠市に住んでいますが
買い物も結局岩見沢に出ないといけなかったり、みんな知り合いで世間狭かったり、色々田舎で不便なことは多いです💦
元々札幌出身なので周りの目が気にならない都会の良さもよく分かります!!
たしかに田舎は色んなとこで知り合い見かけたりはあります(笑)

田舎はみんな知り合いなので野菜頂いたり、ご近所付き合いとかもあったり人が優しいので好きですけどね☺️

移住者多いので優しい人が多いかどうかはわかりませんが💦子供がのびのび遊べたり、広くて理想の家が建てられたりするのも、三笠よりも子育て手厚いのも(笑)
とても魅力的だなと思っています。

ちなみに他の方が書いてましたが南幌にケーキ屋さんも高校もありますよ!
色んな方が移住して起業してるので(私ももし移住したら起業する予定です)意外と飲食店や美容室は色々あります!
スーパーはラッキー、農協ありますがニコットも恐らく食料品売ってるかもです。
ただ高校は1つしかないので選択肢ないことがデメリットかなぁと思います。
結局江別や岩見沢に居ても高校は親が送ったり電車やバスで札幌まで行く子も多いので普通なのかもですが💦

札幌までの通勤とか考えるとたしかに不便なところもあるかもですね。
在宅なら最高だと思います。雪も少ないですし。
あと病院や学校、習い事の選択肢も限られるなぁと思ってそこがネックでした。

住めば都なんだと思うんですが中々悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは〜!まだ検討続けております!
    実は昨日、はれっぱ行ってみようか、とついでに分譲エリアや街?の様子も見てきました😊

土曜日でしたが寒かったから7日、、想像の10倍閑散としていました🤣
    現在三笠市なのですね!私も高校生まではその近く(滝川あたりです)で過ごしてきたので田舎暮らしは経験したのですが、電車が通っていない、大きな建物がない、繁華街がせますぎ…で、ちょっとショックを受けてきました😂笑

ご近所づきあいしたくないなと思っていましたが、あの人気のない感じだとむしろ寂しくて知らないおばあちゃんとかに無駄に話しかけてしまいそうな気がします🥹笑

南幌高校は今年の春に閉校したみたいです🥲が、校舎の活用を募集しているようなので、南幌が盛り上がってくれば何か別の施設になりそうですね!😊保育園と小学校は舎屋も新しく、中学校は少し古いですがありました😊
    農協は、札幌より1〜2割程度価格が高かったですね🤔ツルハにも生鮮少し置いてたので、生きることはできそうです😇

話が行ったり来たりで恐縮ですが、札幌から江別周りで南幌へ向かいましたが道がひらけているのでやはり風はすごかったです💦三笠がご実家なら慣れてらっしゃるかもですがホワイトアウト起きそうな日は出られないかなぁ…☃️
    タクシーも一社しかないみたいで、全然通ってなかったです。病院は分譲エリアから少し遠め…小児科は専門医ではなく、総合診療医が診てくれるようですが、町が子育て支援をうたっているので子どもが増えてくると変わるかも?と期待してます!

江別東から高速道路が来年中に延伸するみたいなので、そしたらバスの本数も増えないかな〜と思ってます🚙

私にとっては、札幌までの距離だけで考えると大したことはないと思えるので一番はアクセス手段の悪さですね…ちょっと賭けみたいな気持ちもありますが、これからに期待して、そして15年後くらいに子どもが札幌の高校に通いたいとか言い出したら、(地価が上がっていれば)家を売るつもりで、今建ててしまうのもありかな〜と思います!

長々と失礼しました〜!!

• 12月24日
  • みりん

みりん

お返事ありがとうございます!!
    そうだったんですね!
    我が家も今日見てきました笑
    たしかに電車ないところや栄えてない部分見るとショック受けますよね笑
    今三笠なので私は逆に都会だと思ってしまいましたが、、🤣

小学校付近のエリア見てきたんですが子供や若い方多くてただぐるぐる回っただけでしたが挨拶してくださる方多くて雰囲気は好印象ではありました!

私もずっと南幌だけはちょっとって避けてきたんですがこれから発展してくれそうな願いも込めて立てるの検討してる感じです🥲
    ホント賭けですね🤣

閉校したんですね💦知らなかったです😭
    農協はたしかに高いですね笑
    ラッキーも高めなので江別のザ・ビッグとかまでいくことになるのかなぁと予想してます。笑
    たしかに高い建物ないので地吹雪はありそうですね💦
    除雪は結構綺麗に入ってたので少し期待できそうだなぁなんて思ってます!!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか〜!😆三笠のほうが栄えてると思ってました!なんせイオンあるし!!!
    でも良い印象だったなら少し前進ですね🤏🏻はれっぱのスタッフさんやキッチンカーの方々はとっても明るくて素敵な方達でした🥰むこうは仕事かもしれないけど、ホッとしますよね😊

もう少し栄える情報が増えてきたら決めやすいんですけど、それはそれで土地が埋まってしまいそうだし、なかなか判断迷いますよね💦でも、大抵の人はみんな少しの不安を抱えつつ家建ててるのかも?もしかしたら同じ気持ちなのかも?と思ってきました!笑

江別にビッグあるならまぁアリですね!!コストコにもお休みの日なら行けなくもないし😊

雪まだこれからだとは思いますが、綺麗でしたよね!!行政が土地配ってるくらいだから除雪は大丈夫!と聞いてます!
    色々情報あったらここで呟いてください〜!🙇笑

• 12月24日
  • れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

南幌高校は廃校になりましたよ。

• 1月3日
  • みりん

みりん

遅くなってしまいすみません!
    全然栄えてないです…
    イオンはあるしオムツ1年分くれたり、色々助成もあるんですが結局イオンでしか使えなかったり(高いです)💦
    はれっぱとても綺麗だしスタッフさんも優しいですよね!!
    除雪やっぱり自信あるんですかね!三笠なんて除雪追いつかない程なのでそこは安心です☺️
    我が家は札幌、石狩付近で検討しながらなんですが、結局小学校まで近かったり土地広くて家庭菜園やりたかったり…近くの公園や家の近くでのびのび遊べるとしたら南幌かなぁとまた悩んできました💦多分このままだと結局南幌に建てることになりそうですー!🤣
    どんどん土地決まってきてるので早くどうにか決めたいところです〜。
    高校は結局岩見沢や、江別にいても基本親が送ることが多いって聞いたので(札幌だと有り得ないですが笑)まあいいかー!となってます。
    でも下の方のゴミ袋の件…ゾッとしますね😫😫💦
    長々とすいません🙇‍♂️

• 1月3日
ママリ

今日から住みます🥲
私はここまでの田舎がほんとに嫌で嫌で最後までごねましたが折れました。
引越した昨日まずビビり散らかしたのがゴミ袋に名前かけ、です。しかもおむつ生理用品用ゴミ袋もあるのにですよ!?〇〇さんちの生理用品ーとかなるのに!ゾッとします先が思いやられます不安しかないです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと今日からですか!引っ越しお疲れ様でした🙇
    おうちは新築建てられたんでしょうか?✨場所はご家族にゴリ押しされた感じですかね💦
    きっと良いところもあるので、もう引っ越してしまったところではありますが少しずつでも折り合いついていくと良いですね😭

ゴミ気になってました!私の地元(田舎)もごみは全種類有料袋なのですが、名前まで書くんですね〜…それはどういう意図なのか…当然責任持って出しますけど、プライバシーについてちょっと考えてほしいですね😱持ち去りとか、自分の家のだけ狙って荒らされたりしたら…🤔
    町内全員書いてなかったら書かないで出したいくらいですね😇

カフェとかいって息抜きたくさんしてください!
    一尺五寸さんというカフェ、おすすめです!
    少しでも心穏やかに過ごせますように…

• 12月25日
れのんママ⭐︎

幼少期を南幌町で過ごしました。
南幌は子育てにはとてもいい街だと思います。
小さい町で幼稚園も学校も少ないので幼馴染が絶対出来ますし、30代を過ぎた今でも男女や年齢問わずみんな仲良しです!
よく札幌の人にこのことを言うと驚かれます!
そして、みんなすくすく育つのであまり仲間はずれや喧嘩はなかったです。
ただ買い物などは不便だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!幼馴染が仲良いってとても素敵なことですよね🥰移住者が多いとだけ聞くと、ちょっと構えちゃいましたが、子ども同士が仲良いのが一番ですね。とても羨ましいです❤️
    これからに期待です😊もう少し検討続けてみたいと思います✨

• 1月3日
ママリン

南幌町に去年引っ越してきました。それまでは札幌に住んでいました。
基本買い物はツルハやAコープを利用していますが、子供達のお昼寝などに合わせてドライブがてら江別や長沼の方のスーパーに行ったりしています。
小児科や乳腺炎などになってしまったおきには江別の方へ行っています。小児科は15ふんくらいで着きますし、特にそこも不便に感じていません。
車は夫とわたし1台ずつありますので、とくに不便に感じたことはありません。
用がなければ、移動せず静かでのんびり過ごせているのでわたしは気に入っています。

冬は除雪が割としっかりしてくれていると思います。江別の方へいくと道が狭く驚きました!

ゴミの分別にはわたしも驚き、記名も驚きましたが、特にみなさん名前を見ながら捨てているわけではないし、、もし分別などがされておらず回収されなかった時の記名なので…

今本当にラッシュで幼稚園や保育園が定員溢れるくらいだそうなので、途中入園はほぼ難しいとのことです。。

何か聞きたいことがあれば、わたしでよければ聞いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実際の暮らし方とても参考になります!教えていただけてうれしいです🥰
    質問投稿してからよくよく考えて、まだ確定ではありませんが南幌町内の土地を申し込んでみました!今、土地に合わせてハウスメーカーと間取りなど考えています🤔

ツルハの近くにラッキーもできるみたいで楽しみです😊基本的には町内で用が済みそうですよね!
    小児科はやはり専門医の方が安心できるかなーと思っていました💦江別の方で調べてみます😊

ゴミは…そうですね!考えすぎかなと思ってきました😊ゴミを見てチクチク言ってくるようないじわるな人もいないですよね、、きっと😂私自身今でもきちんと分別する方なので、大丈夫かな😊

保育園の埋まり具合気になってました!入るとしたら来年の1歳児4月入園なのですが、やはり厳しいですかね〜😭のんびり考えていられないなと思っています💦
    ネットだと在園児数とかわからなかったのですが、今時点ではまだ空きがある感じですかね…?
    通うとしたら、いちい保育園かなと思ってます🤔(選択肢がないですね…笑)

• 1月25日