※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
家族・旦那

吐き出させてください。長くなります。旦那のことでイライラします。お…

吐き出させてください。長くなります。
旦那のことでイライラします。お時間ある方
お返事いただけると嬉しいです。

産後5ヶ月、子供も成長して子育てにも
慣れて来ました、がやはり1日子供といると
大変なことも多く、旦那には家事を手伝ったり
してほしいと思います。私は9月になったら
保育士の正職として復帰します。
言わないとやらない、言っても大きなため息をついて
いやいやながら適当にする、子供をみてもらって
その間に私が髪を乾かしたりするのですが
子供といるときはずっと携帯ゲーム、
休みの日に買い物に行っても片手でベビーカー、
片手にスマホでずっとゲーム。買い物もせず
ずっと椅子に座ってゲーム。
自分が仕事休みの日は昼前まで寝て何もしない。
こんな状況です。

そして昨日、住んでいるハイツから
私の実家が近いため、日曜日はだいたい
母がご飯に呼んでくれるので食べにいきます。
産前産後私は里帰り、里帰り中も私の母は
旦那の夕食を毎日作ってくれており
大変お世話になっています。
昨日の夕食の席で、五月人形を買ってあげるから
どれにしようという話をスマホをみながら
みんなで話してました。
その間も旦那は話に入らずスマホでゲーム、
ネットサーフィン。前々からその態度も
気になっていました。せっかく両親が
高いものを購入してくれるというのに
態度が悪すぎると思い、母がお手洗い中の
父の前で旦那に注意しました。
するとムッとした感じ。
帰宅後、あからさまにイライラした態度で
私の話しかけにも無視。
あの態度はひどいともう一度注意しました。
すると、五月人形の話をしてたなんて知らない、
スマホの画面も見てないから何の話かわからなかった
知らなかった、話には入れなかったの一点張り。
あげく子供の前で
知らんかったいうてるやろ!と大声で怒鳴られました。
売り言葉に買い言葉、私も出て行け!と
言ってしまいましたが。
落ち着いて話をすると、旦那はうちの母が怖いと。
なるべく話もしたくないと言われました。
産前産後さんざんお世話になり、
自分の母のことそんな風に言う旦那に嫌気がさしました。
さすがに子供のために離婚まではしませんが
旦那のために洗濯して掃除してご飯作ってか
バカらしく仕方ありません。
そしてそのあと元々約束があり
私たちを置いてレイトショーへ。
帰宅は夜中の2時過ぎでした。
友達と遊ぶのはいいけど時間も考えて欲しい。
もう本当に旦那が嫌になりました。

コメント

deleted user

ほんと子供みたいですね。
怖い、と言えば引き下がると思っているのか知りませんが怖いなんてあり得ないですよね。
思ってもない失礼なことを自分を守るためにサラッと言える神経に腹が立ちます。

ほんと出て行け!って感じですね😓

  • Rmeru

    Rmeru

    はい、本当に子供じみてて。
    いくら腹が立ったとはいえ
    母は関係ないし、そこまで
    言うかと思いました。
    出て行けと本気で思いますよ💦

    • 3月6日
m*chan mama

それは私でもそんな態度とられたら嫌ですね、、。
旦那さんもっとしっかりしてほしいですね。。。自覚が足りないというか。。。すみません💦
うちの旦那もゲームはしますが
さすがに私の両親 ましてやそんな大事な話をしてくれてる時には ゲームはしませんね^^;

  • Rmeru

    Rmeru

    ですよね💢
    自覚足りない、まさにその通りです。
    1人の子供の父親とは思えません。
    独身気分抜けてません。
    義実家で平気で携帯触って話に入らない
    神経どうにかしてほしいです。

    • 3月6日
まま

かなりいらいらしますね(T . T)
私なら実家にかえりますね。。

  • Rmeru

    Rmeru

    ですよね。
    私も顔も見たくありません。
    本当に嫌です。

    • 3月6日
hgl

うわww、それは腹立ちますね💢
子供過ぎますし思いやりにかけるしお母様にも失礼ですね。
旦那様にとってRMmaさんのお母様がいくら怖い存在だったとしてもそういう言い方は最低だし話にも入らずに携帯イジるなんて拗ねた子供じゃないんだからって感じです!

  • Rmeru

    Rmeru

    散々世話になってあげくに
    怖い⁉️はぁ⁉️です💢
    携帯沈めてやりたいです。

    • 3月6日
MYTNS

男はみんな一緒ですね。
携帯ゲーム。物を頼めばため息。ゲーム優先で後でするーなどイライラさせられっぱなしですよね!
育児に家事…少しでも積極的に手伝えよといいたいですよね。

旦那さんが嫁の母が怖いと?
そんた態度だからお母さんも気に食わないのでは?
親の前での態度が嫌ですね!
両親の前だけでも携帯ゲームをするなといいたいですね。
旦那が子供すぎます!

私の元旦那もそうでした。
同じでした。
息子のために我慢していましたが、最終暴力があり、離婚に至りました。
今はストレスもなく、息子と楽しい毎日です(o꒪ͧω꒪ͧo)

  • Rmeru

    Rmeru

    全くその通りです。
    何をするにも自分優先。
    うちの母も旦那に怒ったことなど
    ありません。
    産後から旦那はストレスにしか
    なりません。いらないです(笑)

    • 3月6日
  • MYTNS

    MYTNS

    五月人形は高いし一生モノだし、一緒に考えてくれてもいいのに、とおもいます!
    またご両親に感謝してもらいたいですね😣

    ただのわがままで、都合がわるくなったりしたらキレる…
    疲れますね😂

    • 3月6日
せつこ

ご主人はお義母さんと具体的に何かあったのでしょうか?
人見知りするタイプとか?いきなり怖いは無いと思うので少し気になってしまいました。
あと私ならどんなにお世話になっていても毎週義実家は疲れてしまうかも😅
家族で盛り上がっているとなんとなく疎外感を感じてしまう気持ちもわかります。
だからと言って食事中にスマホをいじたり失礼な態度はとりませんが…
ご主人にどうしたら話に入ってきやすいか聞いてみるのはいかがでしょう?
週末の過ごし方やスマホの使い方について、お互い納得できるところで決め事ができるといいですね。

  • Rmeru

    Rmeru

    人見知りというわけでもないです。
    うちの母は割とはっきりものを
    言うタイプなので、気に触ることを
    言って怒られたりしたら嫌だから
    話したくないそうです。
    スマホは子供にも良くないので
    本当にやめて欲しいです。

    • 3月6日
りくりく

本当に酷いですね!!
自分が父親であることの意識が欠けてますね。育児、家事、仕事することがどれだけ大変か、そしてやってみてよって思います。正直言って、少しの育児と家事と仕事をしてる人にそんな言い方されたくないです。ベビーカーには子供が乗ってるんだから、携帯片手にしないでほしい。そんなことされたら、携帯ゲーム全部削除しちゃいますね。何よりも、自分の母へ対しての気遣いのなさは、残念ですね。何してるか分からないのであれば、自分からなんですかって入ってくればいいのにと思います。それに遊びに行く神経も分かりません。
私も旦那のことがすごく嫌いになったことがありました。でも、子供のことを考えると自分がイライラしてたらいけないと思って、旦那と話し合いました。勿論、話し合いなのでケンカにならないように私も言葉を選んで思いを伝えて、そしたら変わってくれました。まずは、子供の父親という自覚を持たせるように努力しました。男の人は子供ですし、単純ですからね。言いくるめました!
でも、腹が立ちますね!

  • Rmeru

    Rmeru

    コメントありがとうございます。
    本当に仕事がしんどいのは
    わかります。ただ、女は
    仕事だけではなく家事に子育て
    帰ってもすることが
    たくさんあるんですよね。
    育休中でこんな状況なのに
    私が復帰したらどうなるやら
    不安で仕方ないです。
    本当に自覚が足りません。
    言いくるめられるほど私に
    話術があればよいのですが💦

    • 3月6日
  • りくりく

    りくりく

    私も話術がある訳ではないですが、感情的に怒らないようにしてます。それが大変なんですが、自分が大人になって相手に考えさせるといいですよ。私が今こんな風に言われて、こんな風にされてどう思ってると思うって!そこで少しでもRMmaさんのことを考えてくれれば、こっちのもんです。旦那さんに罪悪感が出てきますから。そこで、お願いをして最終手段として泣き落とし。女を使いたくないですが、旦那さんなのでいいかなと思います(笑)仕事復帰する前に出来るだけ家事を分担してた方がいいですよ。自分が倒れてしまいますよ。そっちが心配です。

    • 3月6日
ちょみ

ご主人は精神的にまだ大人になりきれてないんですね😥もし離婚せず、このままやっていくなら大変ですが、ご主人も子どもだと思って育てるしかないのかもしれません。
まずはしっかり話し合い、家庭内でルールを作る必要があると思います。フレキシブルに手伝ってほしいというのは曖昧なので、復帰後の役割分担を決めた方がいいのと、決める際にご主人にメリットやご褒美的なものがあると良い気がします。やらされるだけの仕事だと絶対にやってくれないので。どうしたら気持ちよく家事も手伝えるのかはご主人に本音を聞いてみるべきだと思います。あとは何かしてくれたら褒める❗️怒るよりやって良かったと思わせることは大切だと思います。
ご実家でのご主人の態度は明らかに不満があるからこそだと思います。大人になりきれないからあからさまに態度に出してしまうんでしょう…。義実家に行くのは誰しもストレスを感じることなので、毎週ご主人を連れて行くのはやめた方がいいと思いました。確かに里帰り中のご主人のお食事のお世話はありがたいことですが、ご主人はそうしてほしいと自らおっしゃったのでしょうか。もしかしたら勝手にさせてほしいと内心思ってたりしませんか?五月人形を買うのはお嫁さん方のご両親なのも一応しきたりですし、無理に感謝させるのもちょっと違うかなーとも感じました。
ご主人はきっと普段の生活で自分の意向に沿わないとスマホをいじったり、寝たり、夜中まで出かけたりして現実逃避してるんだと思います。面倒ですが、やって‼️じゃなくてこうしたいんだけど、どうかな?と聞いたり、その代わりこうしていいからとアメとムチ的な話し方をすると少し変わるかもしれません。また自分の気持ちを伝えるのが苦手そうなので、本音を引き出してあげる大人な対応が必要だと思いました。
RMmaさんに負担がかかってしまいますが…せっかくなら夫婦お互いストレスなく、楽しく生活した方がいいと思うのでまずはご主人の不満を解決して上手にコントロールしてほしいと思い、書かせていただきました。長文大変失礼しました。

  • Rmeru

    Rmeru

    ご丁寧にコメントありがとうございます。
    何度も読ませていただきました。
    旦那は精神的にも子供だと思います。
    復帰に向けて、少しずつ夫婦の
    在り方を考え直した方が良いですね。

    産後の食事は4日を私の実家で、
    2日は旦那の実家で、1日は自分で
    作るなり食べてくるなりしてました。
    お金もかかるのも嫌だし、
    かといって自分で作るのも
    嫌だといっていたので、私の
    母に作ってもらっていたことに
    関してはありがたいと思ってるハズです。

    五月人形のしきたりは知りませんでした(笑)

    現実逃避…確かにそうですね。
    私が負担になるのも腹立たしいですが
    子供のためにもそうするしか
    ありませんね💦

    • 3月6日
  • ちょみ

    ちょみ

    お気持ちお察しします💧
    なんで私ばっかりって思うと負のループになりそうなんで、コントロールを楽しんじゃってください😁子どもっぽいからこそもしかすると素直で単純なところもあるかもしれません。それ以上に素敵なところもあるからご結婚されたんですよね😊ご主人の良さを引き出してあげれば、きっとご自身にもお子さんにも返ってきますよ⭐️前向きに、気楽に過ごしてください‼️

    • 3月6日
sayo

それはちょっと旦那さんヒドイですね。
自分の食事もお世話になっておきながらそんな失礼な態度をとるなんて。
しかも助けてもらっているお母様が怖いって…。ほんとに子どもみたいな言動💢

もう少し大人になって欲しいですねー💦

  • Rmeru

    Rmeru

    はい、私は一人っ子なので
    両親に何かあれば助けないと
    いけないのに、怖いだの何だの💦
    困ったもんです😭

    • 3月6日
shoukichi☆

なんか本当に常識、礼儀もない旦那さんですね。
実家で食事をして帰るのなら旦那さんからしたら義親ですからね。

礼儀正しく、食事中のマナーも悪すぎですよ😱
だらしがないなと私は感じました😅

必要最低限の礼儀やマナーもないようなので子どもより低いですね😭

私ももう少しちゃんとしておくべきだと感じました。

私も旦那が礼儀もないので意味合いは違うけど似たようなものだなーと思います。

奥さんのご家族の方がいい家だなと感じますね🎵

言い過ぎましたが、私の旦那のことを思い出してついあんな口調になりましたがすみません😢⤵⤵

  • Rmeru

    Rmeru

    いいえ、言い過ぎてないです。
    もっと言ってやってください(笑)
    マナー悪いんですよ!すぐこぼすし
    本当にうざいです💢
    イライラします😭

    • 3月6日