※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中で、フェマーラ服用中に副作用が出て不安。卵胞は良い感じだが内膜が薄い。焦りや不安があり、医者に相談したい。内診で気になる点もある。漠然とした不安を抱えています。

今月もダメなのかなと、不安です。
2人目妊活中です。今は、病院でタイミングを教えてもらってます。

今日、病院へいきました。卵胞チェックです。
1人目は不妊不育治療して、3年で生まれました。それまでに、3回流産しました。旦那の検査結果から考えると、顕微授精適応でしたが自然認識で授かりました。

2人目妊活を始めて5周期目です。
今周期からフェマーラ服用を始めました。
フェマーラの副作用か分かりませんが、服用中激しい頭痛と吐き気、イライラに悩まされました😢

それで今日は卵胞チェック2回目です。D13です。
卵胞は19mmぐらいのものと16mmぐらいのものが育っており、とてもいい感じだと言われました。
ですが、内膜は4.6mmで薄めです。尿検による排卵チェックもマイナスらしく、すぐの排卵はなさそうとのことでした。昨日から透明な伸びるおりものが出始めています。体温は画像のような感じで、下がり気味です。

排卵してくれたら嬉しいのですが、内膜の薄さが気になります。内膜は1日で1mmぐらいずつ厚くなると何かで見ました。8mm以上が理想だと聞きますが、あと4日でそんなに厚くなる気がしません😢

先日、友達が妊娠しました。それもあって、自分もはやく子どもが欲しいという思いが強くなっています。焦っているんだと思います。

1人目のとき、PCOSや高プロラクチン、黄体機能不全、クロミッドの副作用なのか内膜が薄くなる、流産に悩まされて、今回も妊活が長引くんじゃないかと不安です。不妊治療している人の中では、3年で授かれたならまだいい方なのは分かっているのですが、不安が消えません😢

今回は、ダメそうなのでしょうか。
次の受診は14日です。自分から、内膜の薄さが気になることを医者に伝えた方がいいいのでしょうか。
基礎体温はとれと言われていますが、ほとんど見ない病院です。1人目妊娠に至るまでのカルテは残っているし、先生はカルテを見ながら診察してくださいます。ですが、1人目にあったような高温期中の薬や内膜の薄さへの指摘が無いことが少し不安です。また、内診すると毎回エコーに卵管か卵巣の腫れ・できものが2つ写ります。1.5cmくらいのものです。毎回卵胞チェックの時にそれの大きさも測られていますが、指摘は無いです。前に特に気にするものでは無いとはっきりと医師から言われています。が、何か気になってしまって😢

この漠然とした不安をどうしたらいいのか分からなくて吐き出しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が似ていたため、思わずコメントしてしまいました🥹

私も1人目で流産を2回経験し、約3年間不妊不育治療して1人目を授かりました。(PCOSでもあります💦)

現在2人目を妊活中、病院に通ってタイミング法で今月5周期です🥹

私も1人目のときはクロミッドで内膜が薄くなったので、すぐにフェマーラに移行しました。2人目の時は初めからフェマーラでお願いしており、プラスビタミンEサプリを勧められました!(内膜が厚くなるように)

お気持ちは凄く分かりますし、2人目でも生理が来たらガクッと落ち込みますよね😭

もし不安なら、その旨を先生にお聞きした方が、気持ちが少し軽くなるんではないでしょうか?😢

お互い授かれるように、無理せず頑張りましょう!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た状況の方からのコメント嬉しいです🥹✨

    ビタミンEは内膜にいいんですか!それは市販のサプリでもいいんでしょうか....試してみたいです!

    やはり、先生に聞いた方がいいですよね。先生に聞くのが恐れ多くて、いつも質問しようか迷ってしまってできずに終わってしまっていました...次のときには聞いてみようと思います☺️

    お互いの元へ可愛い赤ちゃんがやってきますように🍀

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビタミンEサプリは普通に市販の薬局で売ってるサプリを飲んでます☺️
    またPCOSなので、ミオイノシトールというサプリも病院から勧められました。これは卵の質を良くするサプリです。(ただ5〜6000円とお高めです😢)

    何をするにも勇気はいりますよね😢
    少しでもはじめてのママリ🔰さんのお気持ちが軽くなりますように…✨
    (質問の回答になっておらず、すみません😭)

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市販のサプリを使われてるんですね!早速明日買ってみようと思います☺️

    ミオイノシトールというサプリがPCOSにいいのですね🤔全く知らなかったので、とても気になります!調べてみます!

    優しいコメントありがとうございます😭ちょっと気持ちが落ちてる感じがしてました...温かいコメントに本当に救われます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😭

    可愛い赤ちゃんが来てくれますように🧚

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

この後無事に妊娠できたんですね!!!😭
私も排卵前で内膜3mmと薄いみたいです、、
はじめてのママリさんは、このあと厚くなりましたか?また、タイミングは、排卵何日前に取れましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んでいた時にコメントくださってありがとうございました☺️
    そうです、12月の周期に幸運にも妊娠が判りました。

    内膜の厚さは質問投稿時に書いたものしか記録がなくて分からず...力になれずすみません🥲

    タイミングは12月10.11.13日でとりました!排卵したかのチェックはしてないのですが、妊娠判明したあとに先生に排卵日はいつだったのか聞いたら、恐らく13日のどこかじゃないかなーと言われました。(ママリでも基礎体温や排卵症状等載せて質問したら同じく13日だと言われました。たまたま予定日が1-2日違いの方がいらして、それも参考にしました。)

    なので、13日を排卵日だとすると、3日前と2日前と当日にタイミングをとったことになります☺️基礎体温とタイミング載せますね!

    少しでも参考になりますように!!!

    • 3月12日