※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の性別未確定で、2人目は男の子希望。受精卵が残っており、移植後の性別に悩む。3人目に踏み切るべきか迷っている。

子供の性別に関するお話なので、不快になる方は閲覧ご遠慮ください。

上の子は3歳女の子、現在第二子妊娠中です。

先日23週で健診に行きましたが、まだ性別確定しませんでした。
ただ先生には「女の子だと思うけど…うーん、ごめん、ちょっと絶対とは言い切れない」というような言い方をされたので、自分の中では8割方2人目も女の子なんだろうなーと思っています。

私・旦那ともに2人目は男の子希望で、妊活を始める前にリンカルを飲み始め、産み分けする気満々でした。
ただタイミング法ではまったく授かることができず、結局旦那の男性不妊がわかり、不妊治療(顕微授精)をしてようやく授かることができました。

あまりグレードはよくないのですが、受精卵があと1つ残っています。
ただ、受精している=もう性別は確定していますよね。

正直これまで3人目はまったく考えていなかったのですが、まだ2人目すら生まれていないのに「男の子がほしい」というだけで 3人目に踏み切るか否かを悩み始めてしまいました。

でももう性別が確定している受精卵を移植して、もしまた女の子だったら…と思うと、やっぱり当初の予定通り2人でおしまいにしたほうがいいのかな?とも思ってしまって、、、

同じような方はいませんか?
3姉妹も可愛いとは思うのですが、どうしても「男の子がほしかったなー」という気持ちが拭い去れない気がしてしまいます。
さすがに4人目は一切考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供達が同性なのでお気持ち分かります。
2人同じ性別が続くと3人目も同じ性別の確率は75%と産科医が何かで言っていたので、きっと3人目も同じ性別なんだろうなと思ってます😂
ただ、異性も育てて見たかったという気持ちはきっとずっと続くだろうなとも思ってます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    育ててみたかったという気持ちはずっと残りますよね💦
    わがままで贅沢な話だとは自分でも思うのですが、、、

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

色々なリスクや条件や考えがあるとは思いますが
着床前診断くらいしか思いつきません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、

    • 12月12日
マリー

うちは男の子2人なので、「女の子も育ててみたかったなぁ」って気持ちあります😅
旦那にもそれとなく「女の子欲しかった?」と聞きましたが「居たらどんな感じかな?と想像したりはあるけど、多分3人目も男な気がする…」と当初計画通り子供は2人で終わりです。
会社の方でも、子供2人とも同性の子率高いですが3人目ハードル高いよね…って😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は周りが男女どちらの子供もいるという人が多くて、、、
    同性の子率が低いので、余計に「なんでみんなは両方育ててるのに、うちだけ姉妹なんだろう」と思ってしまいます💦

    • 12月12日
  • マリー

    マリー

    私も友達は、みんな男女育ててます😊
    なので無意識に2人目妊娠した時に、「女の子だろうなぁ、女の子だといいなぁ」と思ってました。
    「なんで私は男女育てられないの?」と今でも思ってます。
    産休前に複雑な心境なことを会社で言っていたら、かなりご年配の先輩(男の子2人)に「ちゃーんと意味があって、手元に来る子は決まってるんだよ😊確かに、私も女の子育てたかったなぁーって今でも思うけどね😋」と言われ(女の子2人育てた方にも言われました)、多分私には女の子を育てるのが難しいんだなぁ…(性格的に)とほんの少しですが思い、まだ気持ちはありますが3人目は諦めています。
    トピ主さんが諦められないのであれば、もし2人目も同性であったら旦那さんと話し合って後悔のないようにしたほうがいいと思います😊

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私も自分に言い聞かせるように「私は体力もないし、きっと私に男の子育児は難しいよ」って神様が言ってるんだろうな」と思うようにしています。
    旦那がスポーツ好きのTHE 活発な男子!という感じなので、正直旦那のためにも1人は男の子産んであげたかったな…なんて思ってしまいます。

    • 12月17日
よう

お気持ちわかりすぎて心が痛いほどです。
うちは逆で上2人が男の子で、2人目のときから強く女の子を希望しており産み分けなど色々頑張りましたが男の子でした。

次男は可愛くてたまりませんが、次男を出産後からより強く女の子が欲しいと思ってしまうようになり、女の子を出産した友達への嫉妬も止まらず毎日しんどかったです。
もう3人目を妊娠して男の子なら諦めがつくし、4人目は絶対考えていなかったので、自分の気持ちを落ち着かせるために3人目妊活に踏み切りました。

3人目を妊娠したとき、2人目ほど女の子じゃなきゃいや!という気持ちは少なかったです。もういっそ、決まっているんだから早く知りたい、仕方がない、という半分割り切ったような気持ちでした。
上2人が男女だったら2人でおしまいだったのに、こうやって3人目を考えることができたのも上2人が同性だったおかげ。そう思うと、男の子だとしてもまだ会えてない我が子に会ってみたい!と素直に思えました!

まだ受精卵が残ってらっしゃるようであれば、チャレンジしてみても良いのかな?と思いました。必ず妊娠するとも限らないし、それで妊娠できたら女の子でも運命の子だと思います🥹❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    下の子が女の子でも自分たちの子なので絶対に可愛いんですけど、どうしても男女両方いる人に憧れてしまいます。
    私も今すでに男の子ママや男女どちらもいるママの友達に嫉妬してしまいそうです💦
    たしかに3人目のほうが諦めはつく気がします。
    絶対妊娠できるわけじゃないし、移植だけはしてみでもいいですよね。。。

    • 12月12日
みーち

うちは逆です。上二人男の子で、異性を育ててみたくて三人目を考えたクチです。
ただ、二人目の妊娠中は身体が重くてしんどくてとても三人目は考えようと思わなかったです。
産まれてみて、二人目可愛い!できれば女の子がいいな…くらいの気持ちで三人目に踏み切りました。産み分けというほどのことはしていませんが、自分なりに出来ることをやって三人目がお腹に来てくれました。

ただ……もうじき性別が分かる頃ですが、正直健診に行くのが怖いです😅
受精した瞬間に性別が決まる、それは自然でも体外でも同じで、後は着床して、妊娠継続してくれるかどうかは本当に運命なんですよね。

三人目男の子だったらやっぱり最初はちょっとショックを受けると思いますが、これも運命なんだと思って、元気で健康に産まれてきてくれることを願うんだろうなと思います。

自分語りが多くてごめんなさい🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    健診怖いのわかります。
    不妊治療していたときは「授かれれば何でもいい」と思っていたし、つわりがしんどかったときは「無事に生まれてさえくれれば何でもいい」と思っていたのに🥲
    人間って欲深いですよね、、、

    • 12月17日
ママリ

私も上2人女の子ってなった時、男の子育てたかった〜と思いましたが2人で私のキャパが限界なのと姉妹が可愛すぎて3人目は絶対無かったです😀そして離婚して再婚してその人と3人目、、、となり、結局女の子😵正直、相手も違うし想定内ですけどそれでもかなりショックでした。相手は子供は4人(自分の子供2人)欲しいと言ってたので4人目挑みましたがまた女の子です‼️相手は4人欲しかったから性別は気にしてなかったみたいですが全員女の子って私はかなり凹んでます、、、はあ、、、って毎日思ってます😞3人目異性がくる人は多いですが、私は同じ人での3人目は無いなあって思います、、、3人目に女の子が欲しい‼️となれば3人目ありだと思いますが😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ショックな気持ち、よくわかります。
    3人目も女の子だったらと思うと怖すぎて踏み切れる自信がありません💦

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は逆で
1人は女の子育てたかったと
思っていましたが
男の子
二人のママになりました。
次男には申し訳ないですが
子どもは2人と決めていたので、あまりのショックで次男妊娠中はうつ状態にまでなりました。
産まれた次男は
正直、びっくりするくらい
イケメンで発達もしっかりしているので育てやすく
こんな可愛い子を授かれて
なんて幸せなんだ✨と思う反面、やっぱり女の子産んでみたかったな、育てたかったなの気持ちは未だにぬぐえません。
男の子2人でも
周りから可哀想だの
なんのために産んで育てるの?大変なだけなのにと言われるのに、三兄弟になるかも…と思うと私は踏み切ることができないでいます😭
三姉妹、私は憧れだったので
とても羨ましいです🥰
なかなか3人目…となると
踏み切るのに勇気がいりますが、納得のいく答えがでるといいですね☺️