※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供の習い事について、英語と公文をやらせることに悩んでいます。子供のキャパや集中力を考えると、勉強系を2つやらせるのは大丈夫でしょうか?

4歳の子の習い事について

英語を習っているんですが

来年から年中になるので

公文を本人がやりたそうなのでやらせようと思うんですが

英語も公文も宿題などがあり‥

子供のキャパ的に平気かなぁ‥とか思っているんですが

大丈夫なんですかね?

子供って集中できる時間も限られていると聞くし

一個に絞ったりした方が体力的、脳的にもいいのか‥

勉強系を二個やらせるのはどうなのか、、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で我が家は小受ですが、ペーパーは1日40枚以上やりますので、子供の集中力は問題無いと思います✨

親のフォローの方が大変なので、その点さえクリア出来れば子供は大丈夫だと思いますよ❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    それはすごいです✨小受とは何のことでしょうか?無知ですみません🙏

    親のフォロー大変ですよね‥

    他に習い事は何かされていますか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校受験です🏫省略してしまい申し訳なかったです🙇‍♀️

    我が家は受験塾の他に体操、絵画、バレエ、ピアノです!
    通信教材はZ会です✨

    宿題と思うと荷が重いので、塗り絵やお絵描きの延長くらいのモチベーションでさせています😊

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校受験ですね。ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも通信教育のZ会はしてます。
    その延長でやるのがすごいですね🥹色んな習い事なさっているんですね。
    月曜日から金曜日まで、習い事なんでしょうか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ習い事です✨月に3回しかない習い事もしているので、お休みの日もたまにあります😊
    子供のキャパより親のキャパの方が重要な気がします😣

    • 12月11日
みんてぃ

宿題がある英語なら、私なら公文の英語にしてまとめますね🤔英会話的なので負担が少ないなら続けます!
うちはチアとピアノの練習で手一杯で、お勉強は幼稚園の課外の英語(宿題なし)、z会、習い事や移動の合間にとど算数って感じです🙌
公文も興味があるみたいですが私が宿題させる体力残ってないので保留にしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    英語は宿題はありますがかなり簡単なもので主に音楽で楽しく英会話的なものです。

    すごいですね🥹お子さん嫌がったりしないですか?
    うちは保育園が16時半までなので疲れて嫌がったら‥と思うとなかなか先に進めずにいます。

    移動時間にやってくれるのはいいですね✨うちは隣にいないとやらないです💦

    お子さんは園は、終わるの早いですか?

    • 12月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    預かり保育利用して働いてて、18時帰宅なので、平日は習い事してないです!
    土曜にピアノとチアを掛け持ちしています😀ピアノ→カフェで休憩、とど算数→チア→帰宅って感じです!
    公文や水泳もやりたいみたいなので、来年から働き方変えて平日連れて行こうかなぁと少し考え中です💡
    とど算数はアプリで、ゲームみたいで楽しいので続いてます❣️

    • 12月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    年少からやってて、嫌がる時期もありましたが、泣き叫ぶとかではなかったのでなんとか続けさせてます😂
    今はチアもピアノも楽しいみたいです🫶✨

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とど英語なら知っているんですが
    数学もあるんですね、、
    とど数学あれば公文はいらないですかね?
    うちもその辺悩んでいます。
    土曜日凄いですね✨
    カフェで休憩も楽しみの一つになりそうでいいですね。
     

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽しいが1番いいですね✨
    娘さん頑張り屋さんですね。
    うちもそうなってもらいたいんですが‥
    ぃのところ様子見てます。

    • 12月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    とど算数で基礎は学べるので公文に何を求めてるかだと思います!私も公文やってましたが、公文の算数は計算の訓練がメインだと思ってるので、それはとど算数ではカバーできない部分かなと思います🙌一長一短というか、ものによって目的が違うので難しいですよね😂💦

    • 12月12日