※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juca
妊娠・出産

28wの妊婦です。急に腹囲が大きくなり、92cmあります。腹囲が大きくて問題になることはありますか?双子か冗談で言われていますが、体重増加は適正だと思います。

28wの妊婦です!
腹囲が非常に大きく、ご相談です。。

妊娠前は普通体型で特にお腹が出ているわけでもなかったのですが、6ヶ月を過ぎた頃から切迫早産気味で仕事を休職したこともあるのか、急に腹囲が大きくなりました。
現在28wで92cmあります(>人<;)
周りの先輩ママからも大きいね…と言われるのですが、腹囲が大きくて何か問題になることってあるのでしょうか?
最近右上のお腹と左上のお腹で同時にキックをするので、まさか双子!?笑と冗談を言ってるのですが、、、
性別は女の子予定で、胎児の体重が増えすぎなわけでもなく、私も妊娠前からプラス5-6キロなので、そんなに増えすぎというわけでもないと思うのですが。。

コメント

ざくろ

私もお腹大きいです(>_<)
28週の頃同じくらいでした〜
周りからも大きい大きい言われましたよ!
ちなみに、つわりもマイナートラブルも全くなく仕事も34週までしてて、お腹大きい以外は普通の人とほぼ変わらない生活してます(^_^;)
病院から腹囲については一度も言われたことないですし、確か骨盤の形とかでお腹の出方も変わってくると聞いたことあります。
大きくても別に問題ないと思いますよ^ ^
小さくするの無理ですから気楽に(笑)

• ざくろ

ざくろ

一つ補足ですが、私の場合赤ちゃん早くから大きめで、早くからお腹も出始めました(^_^;)

• 3月6日
  • juca

juca

ありがとうございます!骨盤の形なんですね!?知らなかったです…。。
    28wで既にマタニティウェアも着れるものがすごく限られてきてしまって、周りからいろいろ言われるのでビビって質問してしましいました(>人<;)
    34wまでしっかりお仕事されたんですね!すごいです〜〜!私は切迫で早めからお休みに入ってしまったので、尊敬します!( ; ; )

• 3月8日
ゆのた

羊水量とかは診てもらってるんですよね?
それで問題ないなら、元々の子宮の傾き方の問題だと思うので、気にしなくていいと思います。

• juca

juca

羊水量、今日の検診で改めて見てもらい、正常だと言われました!子宮の傾き方でお腹の出方が変わってくるんですか!Σ(゚д゚lll)知らなかったです!心配しすぎでしたね💦ありがとうございます!

• 3月8日
ちぃ

私それより大きかったですw
人それぞれあると思うので
病院の先生からなにも言われてないなら
周りのゆうこと気にしてませんww

• juca

juca

私より大きかった人、初めて出会いました!心強いです*\(^o^)/*私も病院の先生から何も言われてないので、気にせず過ごすことにします!ありがとうございます!

• 3月8日