※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザワクチンを打つ際、卵アレルギーが心配です。早すぎるか悩んでいます。

生後6ヶ月、インフルエンザの予防接種についてです。
まだ離乳食で卵を食べてません🥚
生後6ヶ月3日でインフルエンザワクチンの予約取ってます💉
卵を試してなくても、インフルエンザワクチンは打っていいのでしょうか?
もしも卵アレルギーだった場合マズイですよね?

上の子が保育園に行っていて、昨年インフルエンザが大流行だったので、下の子にも接種させたいと考えていますが、
生後6ヶ月で打つこと自体が早過ぎなのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけは、卵アレルギーの場合は接種日より前に受診してくださいと毎年案内があります。

既に予約しているなら一度問い合わせて病院側の指示を仰いでみてはどうでしょうか?

生後6ヶ月から接種を推奨しているので早すぎるとは思いませんが、卵食べてないからアレルギーじゃないとは限らないですしいきなり接種はアナフィラキシーになりそうで怖いですね💦

はじめてのママリ🔰

わたしのかかりつけは一歳未満は打たないと言われました💧
予約が取れたというこたはOKという意味なのでしょうかね???
全く卵試してなかったら怖いですね💦

はじめてのママリ🔰

うちも卵まだですが、先週1回目打ちました!医師には特に何も言われなかったので、その病院の考え方なのかな?って思います。
1歳未満の接種は色々な意見もあり悩みますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけ医は卵未だ食べてなくてもOKでした!
仮に卵アレルギーでも全身症状orアナフィラキシーショックを起こしたことがなければワクチンは関係ないよ〜と言われました😥

うちも未だ半年だし大人が気をつけていればいいかな?と思っていたのですが、
医療関係者・ワクチン接種済みだった実親がA型に感染→40度超の熱と4週間経った今でも声が出ずで、
友人も生後3ヶ月の子が上の子から感染して入院なんてこともあったので、
感染した時に症状を抑えるためにも打つことを選択して次第です🙇

もしどうしても気になるようでしたら、お粥に卵ボーロを1つ混ぜて食べさせてみるといいよと言われました🙌
※私はワクチンの後(半年と2日でワクチン、数日後に卵ボーロ粥はじめました。離乳食自体は5ヶ月〜で今もつ全卵食べてます)

本当今年感染者多くて心配ですよね😔ご家族にとっていい判断ができますように🙌

はじめてのママリ🔰

先日、生後6ヶ月になった日にインフルエンザワクチンを打ってきました!
副反応もなく問題ありませんでした😊
(※卵はまだ食べさせてません)
インフルエンザの重症化やインフルエンザ脳症の予防になるのなら、私は子供に接種させたいと思い打ちましたよ☺️