※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

授乳中に肩と頭が重たくなり、楽な姿勢や抱っこができません。疲れと眠気もあります。どうしたら楽にできるでしょうか?

母親になってもう少しで1ヶ月になろうとしてます
授乳中(母乳)にどうしても肩に力が入ってしまい、力を抜こうとすると両肩(腕)がガックンと重たくなります。
頭もガックンと重たくなって、授乳中に赤ちゃんの体にぶつかりそうになります。

クッションも使ってるし、高さも調整してる。
腕を置いてても肩にいつの間にかバッキバキに力が入ってる

疲れもあるのでしょうし、眠たいのもある。。
毎回疲れます😅

ちなみに抱っこしてても肩に力が入ってしまいます。

どうしたら楽な姿勢、楽な抱っこが、できるかアドバイスいただきたいです。

コメント

moon

最初の頃は疲れもありますが、首がふにゃふにゃで弱々しい赤ちゃんのお世話をする緊張感もあって変に力が入っちゃうんですよね😂ずっと肩こりや筋肉痛でした😂
赤ちゃんと過ごすことお世話することに慣れると、これぐらい適当な抱っこで大丈夫っていう加減が分かってくるのと、首が座ると抱っこしやすくて楽になります☺️
あと、時々肩にのせて温めるグッズを使ってました😊肩を温めたら力が抜けて楽になるので☺️

具体的なアドバイスになってなくてすいません💦

はじめてのママリ🔰

初めての育児で慣れない事ばかりで、疲れますよね。
私も変な力が入ってしまっていて、産後3ヶ月の時に整体へ行ってほぐしてもらったら、かなり楽になりました^_^
小さい大切な命を抱えて育てているんですから、変なところに力が入るのは仕方ないのかなぁと私は思い、子供の体がしっかりしてきたら、私の体もだいぶ楽になってきたような記憶があります。
まだ、ふにゃふにゃで首すらすわってないんですから、色々気遣いながら抱っこしているんだと思います^_^