※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

母が亡くなっているため、相続は私(母の分)はもらえないでしょうか?お父さんも生きています。相続の話がなく、母の兄妹2人で分けようとしていて、モヤモヤします。

相続についてわかる方
教えてください

2ヶ月前に母側のおばあちゃんが亡くなりました。

私の母は3年前に亡くなっています。
母の兄妹が2人 生きていて、
おじちゃんは昔に亡くなっています。
おばあちゃんの親ももう亡くなっています。

この場合 母が亡くなっているので
相続は 私(母の分)はもうもらえないのでしょうか?
ちなみに私は3人姉妹です。
お父さん(母の旦那)も生きています。

お母さんの死亡保険で
おばあちゃんの介護費用などかなり負担したのに、
相続の話なく 母の兄妹2人で分けようとしていて
ちょっとモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

代襲相続で孫であるさのさんが相続できると思います。

はじめてのママリ🔰

お母さんが亡くなっているのなら代襲相続人になりますので主さん姉妹は相続人になります。
お祖母様の資産の1/3は主さん姉妹に相続権がありますよ。しっかり主張しましょう。
介護費用の負担は寄与分と認められる可能性もあります。場合によっては弁護士つけた方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続分は、主さん姉妹が1/3なので、お一人当たり1/9を相続することになります。(分かりにくかったので追記しました)

• 12月10日
しー

お母さんの分を代襲相続できると思います。
さのさんだけでなく3人姉妹ならお母さんの相続する分を3人姉妹で相続することになると思います😊

私も母が亡くなってます。

母方の祖父が亡くなった時に、私や妹弟も本来母に相続されるはずだった分から1/3ずつ祖父の遺産として相続されましたよ!

実印が必要だったり手続きはあるみたいですけど(祖母や叔父叔母がやってくれました)、孫でも権利はあります!

お父様が、お祖母様と養子縁組(婿養子)とかになっていなければ、お父様は相続に関係ないです。

主様3姉妹に、お祖母様→お母様、への分の相続の権利があると思いますので主張しましょう