※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について質問です。出産費用は保険で賄えたが、通院費は10万円ほど。予防接種などは控除できないため、10万円を超えるか悩んでいます。

医療費控除について教えて下さい。
今年出産をしたのですが、
その際、一部保険適用の手術になり、
出産費用は保険金で賄えました。

それとは別に、通院分の医療費を計算したところ、
10万円いくかいかないかくらいです。

任意予防接種(インフルエンザなど)や
歯の定期検診などは医療費控除で申請できないですよね?

予防接種を足すと10万円越えるけど、
足さないと越えないので、
どっちか気になりました😣

コメント

はじめてのままり

予防接種は入らないと思います。
ぎりぎりなのであればドラッグストアで薬買ったらそれはいけますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬でもいけるんですか!?
    知らなかったです😳

    • 12月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ただそのためにお金使うのは本末転倒です(笑)薬のが高い可能性も?です。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

予防接種はダメですね💦
ギリギリ超えても戻りはたかが知れてるので無理矢理超えてもあまり意味がないと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣
    年度またぎの出産って損というか、
    得しないというか…😂笑

    • 12月10日