※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

31歳女性が不妊治療中で、引っ越しのため転院先を探しています。卵管造影検査の必要性や人工受精のタイミングについて相談したいとのこと。要相談。

31歳女性です。
現在不妊治療中ですが、11月末の引っ越しの兼ね合いで転院先を探している状況です。
タイミング法から人工受精にステップアップするのに、前もって卵管造影検査すべきか考えています。
みなさんが卵管造影検査をされたタイミング、人工受精にステップアップをされたタイミングを参考に教えていただきたいです。

4月から自己流タイミング法、8月から病院でタイミングの指導をしてもらってますが8周期目も授かれず。(卵胞チェック、排卵誘発剤、プレマリン、ルトラールを処方されていました)

妊活前にブライダルチェックをしましたが、ひっかかるところはなく少しホルモンが少ないけど、平常と言われました。生理周期も正常、排卵もしています。ただ、子宮筋腫は4cmくらいのものがありますが、着床や妊娠に邪魔になる場所ではないと経過観察中。
旦那の検査は、日によって運動率が低いです。

そもそも旦那としては1年くらいタイミングで良いのではと焦っていないのですが、タイミングで半年くらいできないとタイミングでは難しいとネット情報で見たことがあったので、早めにステップアップした方が良いのかなと思っています。

このアプリですぐに授かっている人や周りの友達がすぐに授かる姿を見ると、自分の身体って授かれない身体なのかなと生理になるたび落ち込みます。(こんな気持ちになってしまうのは私だけじゃないと思いながらなんとか気持ちを立て直しています)

どうかご意見をお待ちしています。

コメント

ままりん

同い年です🙋🏻‍♀️
卵管造影はタイミング法始める段階でしました!
そこで卵管閉塞が分かりました💡

私も生理周期は28日〜30日と規則的で自発排卵もありますが中々出来ませんでした🥲

質問者さんと同様に周りがベビーラッシュなこともありかなり落ち込んだ時期もありました。
親友に妊娠報告してもらったときは嬉しさよりも、何で私は出来ないの…と黒い感情が出てきてその日は一睡もできなかったのを覚えてます😭
なのでお気持ち本当によく分かります。

私としては、早めのステップアップをオススメします!
私は自己流〜タイミング指導で約1年無駄にしたなぁと思っています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同い年の方からのコメント、心強いです😌✨

通っていた病院の先生から卵管造影検査は先延ばしにされていたのでどうしようかと悩んでいました。
    新しい転院先には、初診の時に検査をしたいと伝えようと思います!!

本当にベビーラッシュ&両家親からのプレッシャーがあります😭
    焦らせてくることは言ってきませんが..気にしないようにって言い聞かせてます。。

差し支えなければ、卵管閉塞が判明した後、どのくらいで授かれたのか教えていただけますか..?🙇‍♀️

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

そもそも卵管が通ってなければ妊娠できませんからね…。
    転院先ではしっかり自分の意見を言えるようにしたほうがいいとおもいます😌!
    先生から言われたことを淡々とするより、ある程度知識付けて、疑問に思ったことは何でも聞くといいですよ😊

卵管閉塞が判明し、先生には閉塞だけって言われたけど、自分なりに調べると卵管造影のレントゲン所見が卵管水腫と一致するし、水っぽいおりものの自覚もあったので先生に水腫ではないのか質問したら違うと言われてそのままタイミング法7回と人工授精2回しちゃいました🥹
    たまたまご縁があって、人から転院を勧められて行った先ですぐに卵管水腫と診断されて、卵管切除術しました!
    結果的には体外受精となり、卵管閉塞判明から約1年で体外受精にて妊娠といった流れです😌
    転院前の病院には恨みしかありませんが(笑)

私の場合は少し特殊かな?と思うので参考にはならないと思いますが😢💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    転院先ではちゃんと意見を言うようにしたいと思います!!
    以前の先生は、今後の計画を言ってくれず、質問しづらい状況だったので、ちゃんと合う病院が見つかったら良いなと思います😌

自分で質問ができるくらい知識をつけられていて、偉いです✨
    先生によって見解が違うのか、間違った判断されるのは時間の無駄になりますもんね。。
    新しい転院先で無事に授かることができて本当に良かったです😊

ご丁寧に返信くださってありがとうございました🙇‍♀️
    現在6週目とのことで、どうかお身体を大事にお過ごしくださいね☺️🍀
    元気な赤ちゃんが産まれますように💖

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

転院するなら、不妊治療に特化した病院に行ってみてくださいね!
    私は高速で2時間かけてでも有名なクリニックを選びました😢
    それが1番の近道かな、と思います😊

転院して気分も変わって妊娠される人、よく見かけます😌
    あまり気負わずに次の病院で必ず妊娠できるぞって気持ちで行ってきてください😌😌

グッドアンサーと励ましありがとうございます🥺
    質問者さんも無事授かれるように祈っております🙏✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただいていたことを見落としていました😱

高速で2時間通われていたのですね..!それは本当に大変だったと思います😢

昨日無事に不妊治療専門の転院先が見つかりました!
    抗精子抗体検査は昨日採血をしたので結果が後日になるのですが、15日に卵管造影+子宮内鏡検査をすることになり、今から緊張しています🥶(痛み止め等はもらっています)
    新しい先生は、話をちゃんと聞いてくれたり治療方針を話してくれる先生で、ひとまず安心です。。

ままりんさんがおっしゃるように、新しい転院先で授かるぞって気持ちで切り替えて、頑張っていこうと思います!!

本当にありがとうございました😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

卵管造影を絶対先にやった方がいいですよ!

タイミングや人工授精では無理な時があるので😖
個人的には卵管造影と抗精子抗体の検査は初期に受けるべきだと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい転院先では、まず検査からやってもらおうと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
🦁mama🦖 ⋆͛

タイミングの段階で卵管造影しといたがいいですよ。
そして、人工授精も5回して駄目ならステップUPしたがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングの段階でやるべきでした🥲病院の先生にまだやらなくて良い雰囲気を出されていたので中々言い出せなかったです。

転院先ではしっかり意思を伝えて、検査してもらおうと思います!
    ステップアップのタイミングもありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日