※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュア♡グラマラス
子育て・グッズ

子育てについての意見を聞かせてください。友人が子供を縛りすぎる育て方を考えている。その方法が本当に子供の頭を良くするのか疑問。どういう子育てが良いか考えています。

子供の育て方について皆さんの意見を聞かせて下さい。

つい先日、妊娠中の友人が自分の子供は中学を卒業するまでテレビ、ゲーム、漫画、雑誌、携帯を禁止にして育てる!と言っていました。

友人自身は学生時代ヤンチャで、簡単に言うとサバサバしたギャルです。夜中は普通に遊んでいたし勉強も九九が言えないくらいできません。
そのため、自分の子供は頭が良くなってほしいとのことが理由だそうです。

他人の子育てに意見を言うのはあまりよろしくないので本人には何も言いませんでしたが、実際そういう禁止事項が多い家庭で育つと必ずしも頭の良い子になるのでしょうか?

私はまだ子供はいないのでわからないのですが、縛りすぎても逆効果なきもして(´д⊂)
※私はテレビやゲームは好きなだけ見たし、携帯は中学三年から持っていました。
かと言って馬鹿すぎではないし、普通の大学を卒業し、就職しました。

■どういう子育てが良いのか、自身が思うことを教えていただけますでしょうか。

コメント

美欧

禁止事項の内容にもよりますが、
ご友人の方が言っているものは
世間の情報も入ってこない事になるので
友達にもついていけずに、
引っ込み思案な感じになりそうですよね(>_<)

私は、子供がやりたいと思う環境を
作ってあげたいと思っています。
勉強もそうですが、遊びも、習い事も
やりたいと思えるような
興味を持てる環境を作りたいですね。
例えば、色々な所に連れて行ってあげる、
なんで?にはちゃんと答える、
本をたくさん読んであげる、
当たり前の事かもしれませんが
しっかり向き合ってあげたいです!

妊娠中なんて理想の塊です正直!!笑
私も産まれるまで子育てするまで、こんな子には育てたくない!ああはしない!こんな子になってほしい!夢に満ち溢れてました✨

私もまだまだ子供は小さいし子育てはこれからです!確かに少しの理想もあります。優しい子にはなってほしいです。
親の育て方で子供の育ちも変わってくるとは思います!でも子供だって子供らしくいてもいいし自分らしさも持ってほしいです☺️

色んな子供を見て色んなママと話しますが皆人それぞれ子育ての仕方、思い方はバラバラですね!子育てに間違いも正解もないと思います私は😵

1人1人子供は似てるようで全然性格も違うもので親の育て方も1人1人違うと思います✨

だし、自分の子で精一杯なのによその子の子育てなんて気にならなくなると思いますよ(^^)

初めてのママリ🔰

禁止事項が多いと 逆に後々爆発すると思います💥反抗的にもなるかなと💦
それにそこまで禁止すると 友達もできずらくなりそうですよね😣
友達同士でテレビやマンガ、ゲームの話をしててもその子はついていけないわけですし かわいそうです😭

テレビやゲームなど息抜きがないと勉強だって行き詰まっちゃうでしょうし テレビやマンガ、雑誌などから得られる知識とかもありますし そういうものはちゃんと与えた方が頭のいい子に育ちそうな気がします💭

わたしも内容は違いますがわりと厳しい方で 中学ではケータイ持ってたけど寝るときは親に預けメールもチェックされてたしインターネットは使えず高校でもケータイ預けることはなくなったけどたまにメール見られてたしネットも相変わらず禁止、でも家のパソコンも使えないからネット使ったらケータイ止められ、、門限は9時で泊まりも禁止、中学の頃は電車とかに乗って遊びに行くのもダメでした。。
案の定、高校卒業してから爆発しましたね(笑)

わたしは自分がそんなだったので やることさえちゃんとやってれば あとはそれなりに自由にさせてあげたいなと思ってます🤔

mihi

携帯はまだ分かりますが
他が全く理解できません😨
テレビを見て、得るものはたくさんあると思います!

私は今3ヶ月の息子がいますが、
これから物食べれるようになったら
ファストフードや、スナック菓子、
炭酸飲料(特にコーラ)などは
なるべく与えないで育てたいと思ってます
私自身肥満なので、同じようなことには
なって欲しくないという思いで笑

似てるようなことだとおもいますが
普通に育てるのが一番だと思いますね!
縛られる方はもちろん、
縛ってる方も辛くなると思います。