※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

27週の妊婦です。逆子と言われ、逆子体操を勧められました。逆子から回復した経験や帝王切開での出産経験がある方、帝王切開のことが心配です。

27週です!
今日検診に行ったら逆子と言われました!!!
逆子体操するように言われましたが、
27週から治った方いらっしゃいますか?
またそのまま逆子のままで帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?
帝王切開は帝王切開で怖いです😱😱
産んでからの傷が痛いと聞きます😭😭😭
陣痛も辛いけどどうせなら下から産みたいです!

コメント

N🦄

26週まで逆子で、右向き寝をしてねって言われて、とりあえず右向き寝だけ2週間徹底したら、先日28週でちゃんと治ってました🥺
まだ回るかもとも言われてますが…😅
私も3人目にして初の帝王切開か?!😱ってすごくビビってました…💦
私も先々週同じような質問ママリでしましたが、皆さん結構35週あたりで回ってくれてたみたいです😊
まだ27週なら全然回ってくれる可能性あります!!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    逆子には右向き寝が良いんでしょうか🤔🤔
    どっち側に頭があると右向きとかなんですかね🤔
    私はお臍の辺りに頭があるらしく、お臍の左側辺りかと思います!確かにその辺硬いしよくぴこぴこ動いてるのは左側です!
    上の子の時も逆子って言われたけど普通に過ごしてたら戻ったのでまだまだグルグルしてるだけですかね😥
    ただもう少し大きくなると流石にぐるぐるできなくなってきますもんね!

帝王切開ビビりますよね😭😭😭
    陣痛来ないのは嬉しいけど!
    産んでからの傷跡がカナリ痛いと聞くので😣😣
    あとこんな太っちょなお腹見せる事もないけどやはりメス入れるのは怖い〜😱😱😱
    私自身逆子で産まれてるので、、
    おかんの傷跡痛々しいです!
    昔なので今はもっと綺麗な傷跡なんでしょうけど。。
    ここまで来たらどうせなら下から産みたいです😣‼️
    逆子体操やってみたんですけど足の角度90度になってるか分からないし、結構辛くて。。
    腰にきます、、、
    やり方合ってるんか⁉️と思いながらも赤ちゃん動いてる時に特に夜中猫ちゃんポーズしてます!
    効果本当にあるんですかね😓
    とにかく最近急激にお腹が大っきくなって寝苦し過ぎるのと夜になるとカナリ動くので全く寝れなくて😭😭😭

とりあえずまた3週間後に診察して貰うのでどうなってるか、、ドキドキします!

• 12月12日
  • N🦄

N🦄

まだ回りそうなうちは、逆子体操とかよりもお腹の赤ちゃんの背中側を下にしてあげると回る可能性があるみたいですよ😊
    私の子はお腹の中で背骨が右側にあったので、右向き寝を勧められました👌

逆子体操もお腹張ったりリスクもあるみたいなので、無理は禁物ですよね😣
    私も赤ちゃん小さめなので、まだまだ回ってしまって逆子に戻る可能性もあるので、まだ帝王切開になることも視野に入れてます😢
    怖いですよね…術後すぐ歩くとか、めちゃくちゃ痛いとか聞くと、赤ちゃんのためとは言え、やはりビビります🥶笑
    私も最近横になってると、どの体勢でもお腹ボコボコするので結構気になって寝れないです🥺

次の検診までに戻ってるといいですね🙏✨

• 12月12日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    どっちが背中側かは分からないので次回聞いてみます‼️

仰る通りお腹張ったりもしますよね😔なるべく動いてる時にやるのが効果的だとは教えて貰ったんですが、、、
    腰そりすぎなのかな?やると腰が痛くて😥
    日中は中々出来ず夜中動いてる時にやったりしてます!
    そうですね😣😣😣

陣痛もカナリの痛みなのに辛いのに何故か帝王切開は余計に怖いですよね😱
    お腹切ってからの傷跡に授乳枕をお腹に当てがうのがカナリ痛そうで怖いです😭😭😭
    授乳するのが辛そう、、

下は下で円座クッション使って何とかなりますけど、経験した事ないので帝王切開怖いですよね😩
    また年末に検診に行ってくるので戻ってることを祈ります🙏

• 12月13日
みかん

28wまで逆子でした💦
とくに何もしてませんが30wで治ってました!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    30週頃戻りますかね、、。
    上の子の時も確かそんな感じだったような〜
    その時も逆子だね〜と言われてまだグルグルしてるから〜とサラーっと言われた気がします😅
    検診がちょうど3週間後の30週なのでみてもらってみます!

• 12月12日
はる

37週で戻りました‼️何もしてないです🙌

• ぴよ

ぴよ

37週ですか!!!
    結構ギリギリですね!!!
    35週頃までに戻らなければ帝王切開って聞きますよね🤔‼️
    何もしてなくても戻って来れそうですよね!自然と🕊️

• 12月12日
  • はる

はる

そうなんですね⁉️
    37週の診察で戻ったので38週に予定通り計画無痛で産めました🙆‍♀️
    うちは大学病院だったからギリギリでも対応できたのかな?😅

• 12月12日
  • ぴよ

ぴよ

恐らく産院によって方針があるかと思います!
    因みに無痛って陣痛が無い感じですか?
    下から産む時も痛く無いんですか⁉️

• 12月12日
  • はる

はる

私はバルーンを入れて子宮口を広げたので、最初の弱い陣痛は感じました🙌
    その後は完全に無痛でした!
    産むときも頭がハマった感覚などはありましたが痛み無しです🙆‍♀️

• 12月12日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    あとは完全に無痛!
    凄いですね!無痛😳‼️✨✨✨

• 12月13日
はるママ

まだ動くので諦めないで下さい🥲
私は中期の頃ずっと横位で、ドクターに毎回珍しいね〜と言われてました!
30wで逆子、32wに頭位、35wでまたも逆子で帝王切開が怖過ぎてヒヤヒヤしました💦
毎晩寝る前に体操しました🥲
36wには何とか頭位になってくれて、無事に下から産めました🥹

• ぴよ

ぴよ

横位なんてあるんですね!
    確かに初めて聞きました!!
    35週で逆子はヒヤヒヤしますね💦
    大体決める基準が35週かと思ったんですが、36.37週頃までは様子見てくれるんですかね🤔‼️
    帝王切開怖いですよね😭😭😭
    陣痛でさえあんなに辛いのに🥵
    陣痛来ない帝王切開の方が良いのでは?とも思えるのに何故か、あの陣痛よりも恐怖ですよね😱😱😱
    陣痛耐えてる時に何度、もうお腹切って出してくれー。って思った事か、、、
    やはりお腹にメス入れるのは出来るだけ避けたいですよね、、
    それよりも傷跡が痛いと聞くので恐怖です🫨

体操、足が90度になってるか分からないし顔を何処にやったら良いか分からなくないですか?
    しかも結構体勢が辛くて。。
    腰が痛くて反りすぎなのかな、、
    10分〜15分ってそんな無理やー。って感じで、先生にも辛いから2.3分からやって徐々に5.6分と増やしてみてくださいって言われました!

• 12月12日