※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

LDKの照明に関するアドバイスをお願いします。ダウンライト、ペンダントライト(小3つ)、黄色のラインは配置済みです。

LDKの照明について

「ここに足りない」や、「ここはいらない」、「位置をずらした方がいい」など、何かあればぜひアドバイス頂きたいです。

⭐️→ダウンライト
⭐️(小3つ)→ペンダントライト
黄色のライン→間接照明

以上の通りです。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

調光調色ですか?キッチンダイニングが暗そうに思います。
うちキッチン通路にダウンライト3つとカップボードに間接照明ありますがやや暗いです😅
キッチン上にペンダント3連あり、そこ付けると満足する明るさになります。

ソファーはソファーの真上はダウンライトあると眩しいので少しずらしても良いかなと。そしてここも2つは少ないかも。調光調色で明るくできるなら大丈夫かもしれませんが、昼白色に電球色に調整すると雰囲気が明るいけど雰囲気が庶民的になるし、電球色に寄せるとけっこう暗いと思います。
もしかして1つ100Wだったりしますか?
100Wは使ってないので分かりません。100だとこの図面でも明るいのかもですね🤔

照明はかなり重要なのでネットで専門の人に明かり診断してもらっても良いと思います。
うちはココナラで5000円くらいでしてもらいました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    調光調色ではないです💦
    お話を聞くとやはりうちは暗く感じそうですね……
    照明大事ですよね。しっかり検討します😂

• 12月9日
mama

うちとほぼ似てる感じです。
左下のスタディスペース?に家はライトがあるのですが、そこ付けないとちょっと暗いかもです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    左下は結局スタディスペースではなく収納にしました😂
    キッチン横の通路にライトが無いのですが同じでしょうか?
    ライトなくても違和感ないですか?

• 12月9日
  • mama

mama

キッチンのダウンライトを3個にすれば良さそうです😊うちはコンロ横の作業スペースを長くしたのでコンロは壁付けなので通路なしですがダウンライト3個で、それでも暗く感じる時は換気扇のライトつける時もあるので、2個だと暗いかも🤔

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通路2個は少ない感じしますよね💦
    キッチンカウンター上は1つでも大丈夫だと思われますか??

• 12月9日
  • mama

mama

3個でキッチン上からダイニングテーブルの所までうちはダクトレールにして照明つけてます!2個だと暗いかも🤔
    カウンター上は1つにしてます!

ダクトレールだと暗いなと感じれば増やせるのと、大人数来客がある時は椅子を増やすためにシンク横にテーブル横付けせずに隙間開けたり、向きを変えるのですが、その時に照明も位置を動かせるので便利です👍…説明が下手で🙇‍♀️

ちなみにうちは、リビングが吹き抜けで、ママリさんの家のテレビの奥の位置に畳スペースがありますが、テレビ上は照明無しで全く問題かな?と思います。

• 12月9日
  • mama

mama

はじめてのママリさん

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

過不足ではなく余計なお世話ですが&もう検討済みでしたらすみませんが、

ペンダントライトは、見栄え嫌でなければダクトレールを施工してもらっておくと、テーブルのサイズを変えたときとかライトの位置微調整したりできます🙂

うはこ

我が家はハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんが提案して下さった通りですが、スイッチの位置なども含めて、照明は非常に重要なポイントですよね😊

絵をお借りして我が家の配置を載せてみました。同じスイッチで入切されるものは同じ色にしてあります。緑の♡が6つありますが真ん中の2個はオレンジ色っぽい明かりで、向きが変えられるものです。
赤の♡は向きを変えられて、テレビの左右の壁を照らす調光タイプにしました。
キッチンはシンク真上と調理台の真上に1つずつと、通路部分に3つあります。

ママリ

私は逆に照明多いんじゃ?と思いました🤔
テレビのうえダウンライトいります?
私だったらそこは入れるとしても間接照明くらいにします🤔
テレビ照らしちゃうと逆に見にくくならないですかね💦
後キッチンの3つバラバラにあるの、私なら揃えたいです!
キッチンに立った時に前に当たる場所(今1こ飛び出してる場所)に3つ揃えると手元が影にならずちょうどいいかなと!