※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大家族の大学無償化と保育園審査について、1歳からの保育園無償化を先にすべきかどうかについての意見です。

3人以上子供がいる家庭の大学授業料無償化と、育休延長目的での保育園落選の審査を厳しくしていくというのがニュースで話題になってますが、、

1歳でどうしても復帰させたいなら、何より国民にたくさん子供を産み育てて貰いかつ仕事もしてほしいなら大学無償化より先に1歳以降の保育園無償化をすべきじゃないのか?😇

コメント

そーですね💦
子供が大学行くまで18年後にその制度を維持してるのか信用できないので
それだけでは,3人目は踏み切れないねってのが夫婦の意見で一致しました。

はじめてのママリ🔰

というか大学なんて絶対行かないといけない場所ではないと思うんですよね〜
高卒でも給料もっとあげるとか大卒じゃないと給料がもらえないイメージを払拭しないと。

3人目がんばればメリットだらけ!頑張るぞ〜!
ってなる家族がどれだけいると思うんだ。まずは目の前の問題を解決しないと。(保育園無償化や保育士の賃上げ、働きやすくするなど)大学なんて大分先の話なんて今いらない。

もうお役所さんアホすぎて腹立ちますね。何も見えてない。

たぶん、大学無償化は長続きしないで、いま、高2〜中1くらいのお子さんしか対象にならないと思います。なので、いまから産んでも、間に合わない、産んでも実際は大学無償終わったからしてませんよ、ってなるのでは🙄

はじめてのママリ🔰

なんかズレてる感じしますよね。

待機を無くすこと、保育料を無償化にすること、小学校の給食を無償化にすること、
こう言うのじゃダメなんですかね?

今の夫婦が子どもを育てることのハードルをどんどん下げていく事に注力してもらえたらいいのになと考えちゃいます。