※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のインフルエンザワクチンについて悩んでいます。年末年始に親戚と会う機会が多いため、接種を考えています。接種後の免疫ができる時期や今から打つべきか、来年度にするべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子のインフルエンザワクチンを打つか迷っています!
12月現在、
今からインフルエンザワクチンを打っても
あまり効果がないのでしょうか?


年末年始、親戚などと会う機会が多くなる為
インフルエンザの予防接種をしたいのですが、

調べたところ、
1回目から2週間〜4週間空けて2回目を接種、
2回目接種後さらに2週間経った頃に
免疫が出来ると書いてありました。

今から打ち始めても、
免疫ができるのは一月の中頃…?


普段は家の中で私と2人で過ごしていて(一人っ子)
たま〜〜〜に児童館などに行っている程度です。



みなさんはどうしていますか?


今からでも打ったほうがいいのか

来年度にしたほうがいいのか

悩んでいます。


よろしくお願いします!

コメント

ままり

去年の12月末が生後6ヶ月でした
離乳食でまだ卵を試していなかったのと、自宅保育だったのでインフルの予防接種は見送りました😊

今年は10月と11月に接種済みです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!😭
    まだ卵を試してなくて、
    離乳食も食べ始めたばかりだし
    急いで試すのもなあ…と思っていました。

    教えていただきありがとうございました!
    参考にさせていただきます!🙇

    • 12月9日
みかん

自宅保育の時は打ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    自宅保育の方は打ってない方が多いのですね!😳

    • 12月9日
ママリ

うちの子は今月から保育園行き始めましたが、打ってません!
まだこの月齢だとあまり効果ないみたいなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、調べてみたら
    効果のことについても書いてありました!
    一歳になってから打つ子がやはり多いのでしょうか🧐

    教えていただき
    ありがとうございます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も迷って、迷って、1回目を今週打ちました。小児科医のもしかかった時の重症化リスクを下げることができる、打たないよりは打った方がいいと思う、との一言で打ちました。第1子で、親は摂取済みです。迷いますよね😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今週接種なさったのですね!
    そうなんです。
    重症化のことを調べると怖くて…😭
    私と旦那は今年接種したのですが、
    卵もまだ試してないし…
    早く決めないと予約の時期も終わりそうで…
    迷います😭😭
    教えてくださってありがとうございました!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、迷いますよね。こればかりは私もしたほういいよ、ともしなくていいよとも言えず、ご両親で話し合って決めるしかないですもんね。お互い感染しませんように😊 毎日お疲れ様です。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方のないことですが、
    悩みすぎて
    10月になる前に6ヶ月を迎えてたらインフルエンザでこんなに悩まなくて済んだのに〜と思ってしまいます😭
    そうですね!お互い感染せず
    頑張って春まで乗り切りましょう!😊

    • 12月10日
なっぴ

うちのかかりつけでは、1歳からの接種が推奨されてたので下の子は打ってないです!
お母さんお父さん(と上の子)が打って予防する方が大事よ〜と言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一歳から推奨されている病院も多いみたいですね!😳
    母父は接種済みなのですが、
    普段より電車に乗る回数が増えたりする事を思うと
    こどもも接種したほうがいいのかなあと悩んでしまいました。
    確かに両親が予防するのが1番ですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 12月9日
mi♡05.28⇒05.11爆誕

もう少しで7ヶ月になりますが今年は打ちません💉💦
自分の近所の小児科は2ヶ所ありますが、1ヶ所は6ヶ月〜、もう1ヶ所は1歳以上とホームページに書かれてました。
なので私も悩んだんですが、1歳未満は抗体ができにくい?とか、自宅保育で兄弟いないなら打たなくても良いなどの意見を見て断念😭
かと言って感染しないわけでもないので心配は尽きません…
もう大人が対策するしかないかなぁ🤦🏻‍♀️💦
意味があるかは分かりませんが、ドラッグストアでウイルスや花粉をブロックしてくれるミストスプレーを買ってみました!(まだ使ってませんが✋)
ベビーカーとか、抱っこ紐にシュッとして出かけようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も小児科の先生によって意見が分かれていたので余計迷ってしまって…
    自宅保育と言っても買い物やお出かけは行くので心配になってしまいますよね😭
    マスクを外している人も多くなってしまったので、
    小さい子どもが居る身としては、コロナ以外にもインフル・風邪・その他もろもろ常に心配で…
    マスク生活帰って来て〜という気持ちです😢

    教えていただいてありがとうございます!!

    • 12月9日
みー

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるので、この前打ちました☺️

一人っ子でどこも行かないなら打たないかもです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなってしまってすみません!💦
    お兄ちゃんお姉ちゃんが居る方はやっぱり接種してるのですね!
    そういえば兄弟のいる親戚も「こども達毎日誰かが鼻水すすってる〜🤣 笑」って言ってました。

    教えて頂きありがとうございます!😊

    • 12月10日
ママリ

2人とも生後6ヶ月では小児科でもすすめてなかったので打ちませんでした!幼稚園に通い始めてから毎年打ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅れてしまってすみません!💦
    小児科の先生のすすめがなかったのですね!
    やっぱり園に通うようになってからの方が多い…!😳

    教えて頂きありがとうございます!☺️

    • 12月10日