※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUUN
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが前歯から出血しました。止まり、元気がある場合は歯医者に行く必要はありません。

生後10ヶ月です。
机に打って上の前歯から出血してしまいました。
5分ほどで止まって、機嫌もいいよくかったのですが
歯医者に行った方がいいのでしょうか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘も先日全く同じような感じで出血しました。
娘の場合は歯茎がえぐれてしまって、生えてくるはずの歯が見えてきてしまい心配だったので小児歯科に診せに行きました😂

先生に1週間くらいで治るよ〜と言われて安心しましたよ☺️💓

ママリ

うちも今日出血しましたが歯が生え始めた時だからしょうがないかなと思い、そのままですよ!
歯が折れた訳ではないし、酷く怪我したり、血が止まらないなら救急に行きますがそれ以外なら病院行ってもそのままだと思うので様子見です!

かーちぇ

息子が転んで前歯と歯茎を打って出血しました!
外科で見てもらいましたが、口の中はすぐ治ると言われて帰って来た一週間後に前歯が変色して歯医者に行ったら神経が死んでいるので神経の治療が必要と言われて何度か通いました(/∀`*)
治療をしないままだと次に生えてくる歯に支障がでるかも…という事でしたよ!
注意して見ててあげてくださいね〜!

カズキ

午前中にダンボールの近くでつかまり立ちに失敗し、上の前歯をダンボール面に強打し、出血。その後、すぐ止まりましたが、夕方、自分で触っていたようで、再び出血。その足で小児歯科を受診しました。

上の前歯がグラついている。ということで大事なく、経過観察。1週間後に受診して、OKが出ました。

しかし、医師の話では、「揺れがあって、本人が気にしてしまうと触ってしまう」「もっと揺れてひどかった場合は、隣の前歯と接合しなければいけない。その場合、その後、痛みが出ることが多いので、子供には良くない」「もっと酷くなって抜けたりしたら、永久歯の生え方に影響する。歯並びがガタガタになるリスクがある」というような話をされました。

「フッ素を塗ると虫歯予防だけでなく、歯が固くなる」「市販のフッ素入のものを歯磨きの時に日頃から使うように」「歯医者でフッ素を塗りに来ると、歯医者の雰囲気に慣れるので、今後、治療で歯科にかかることになったとき、少しだけいいかもしれない」という説明に納得したので、私は月に一回、フッ素塗布の為、その小児歯科へ定期検診で訪れています。

ご参考までに。