※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

男の子が女の子のような服やアクセサリーを好むことについて、夫が否定的な態度を示している。幼稚園ではまだ気にしていないが、小学校で問題が起こる可能性について懸念している。同じ状況の方、旦那さんの対応はどうですか?

同じようなお子さんがいる方、旦那さんはどうですか?
小学校などで嫌な思いしていませんか?

性別を変えたいとかではなく、キラキラ花柄ラベンダー、綺麗なものが大好き、マニキュアが好きでメイクをしてみたいと言っていて、本人の希望で髪を伸ばしていて、家でドレスを着るのを喜んでいる男の子です。

私は息子が生まれる前から疑問もなくそういう価値観もあるよねーって感じの肯定派で全く気にならないのですが、夫が息子の前で傷つけることを言います。
本人の希望で前髪も伸ばしていて、家でも幼稚園でも本人が選んだメタリックグリーンのシンプルなピンをつけているのですが、「ピンは変だから辞めろ」、本人が家の中でだけ着るんだと言って喜んでいるのに「ドレスを着せるなんて親としておかしい」等。
その都度、貴方がどう思おうと自由だし好きにすればいいけど、息子の好きなものを自分の価値観を押し付けて否定しないで欲しいと伝えていて、息子にも「人に迷惑をかけている訳ではないし、好きな物を好きに身に着けて良いんだよ」と伝えています。

幼稚園の子はそれは女の子のだよとたまに言ってくる子はいるみたいですが、そこまで気にしていないようです。
お泊り保育もピンクのリュック、お気に入りのピンクの花柄のパジャマを持っていきました。
ただ小学校に上がるのに、色々言ってくる子も増えるだろうなって思っています。

同じようなお子さんがいる方、旦那さんはどうですか?
小学校などで嫌な思いしていませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、それはそれでどうなの?と思われるかもしれませんが、夫婦で思い切り推してます!笑
男の子だし、いつかピンク嫌いになっちゃう日も来るかも・・・と思い、4歳の誕生日はピンク背景の写真館を探してキラキラピンクで撮影してきました😂
ドレスを着て、ふわっとさせるのが楽しいようで、「かわいい〜似合ってる〜」と夫婦で盛り上がりました😂
赤ちゃんの頃からよく女の子と間違えられてます💦
本人が好きなものを楽しむ気持ちを否定したくないので、周りの否定的な意見からは全力で守る所存です💪

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    めちゃくちゃ気持ち分かります!
    夫婦で同じ方向なのがいいですね😊
    息子くんも両親に自分の好きを認めてもらえて、写真館までキラキラピンクで幸せですね!

うちは私の好みで髪をザクザクとメンズカットにしていて、今年の夏に妹みたいに髪を伸ばしたいと言われ反省です💦
    下の子が大きくなったらとたまたまもらったドレスを見て、綺麗!着たい!と言ってきて、スカートとかそういうのは選ばせなかったので、我慢していたのかなって思っています💦

全力で守ってくれる親がいるって一番嬉しいことですよね😊
    勇気もらいました!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお姉ちゃんが2人いるんですよね、、なので元々家が女の子の物で溢れていて、お姉ちゃん達と顔もそっくりなので、スカートも抵抗もあまりなく😅
    勿論、男の子向けオモチャもある程度揃えて遊んではいますが、お姉ちゃん達とメイクごっこ、おままごと等の方が楽しそうにしています😀
    姉弟がみんな仲良く楽しそうにしている様子より幸せな事って無いと思うので、抵抗なく推してます😂
    将来の本人の気持ちなんて、今親が考えたところでどうしようも無いと思っているので、家族みんなが笑顔でいられる事を最優先にしています😀
    でも世間では、ここママさんのご主人の考え方の方が多数派なんだろうとは思います。ご主人の発言も将来息子さんが苦労をしないか心配しての事だと思うので、夫婦でお互い少しずつ理解を深められると良いですね🥺

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも女子寄り男子でわたしが髪型変えたりネイルをすると
綺麗!可愛い!と喜ぶ男の子です。子供の服を買いにいってメイクセットがあると、ネイルはやりたがってやります。
旦那もそれを見守ります!
ダンスをやってるのでピンは日常使いしています。
ただわたしはジェンダー問題について差別はしないけど自分の息子が将来女の子になるのは受け入れがたいと思っているので、子供が年長くらいから、
「可愛いけど女の子になっちゃうね〜○○子ちゃんて呼ぼうかな〜w」と少しずつ恥ずかしいかな?って思わせる様に仕向けて、
可愛いよりもカッコイイ!って言われる事の方が嬉しいよね!と言う風に彼のメンタルを持っていったので小3の今はバレンタインのチョコを来年は貰えるのか!と今からドキドキしている様です(笑)

例えば、東大入れたい!ってママは子供に良い勉学を学ばせたいと努力しますよね?
芸能界に入れたい!って思えば、色々な習い事をさせると思います。それは全て子供の将来のための道標を親が最短ルートを探して作ってあげてるんだと思います。
私はジェンダー問題も同じだと思います。

ここママさんが将来息子さんが性別変更をするような状況になっても受け入れられるなら今の感じを貫き通してもいいと思います!
ただ旦那さんはきっとそれが無理な人だと思います。
なので夫婦間で話し合って、子供の成長に最も良く両親が応援できる道を作ってあげる事が大事だと思いますよ!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    性自認の問題はありますよね。
    今のところは男の子でいることを嫌がったりはしていませんし、男性器🐘があるから男の子なんだーと誇らしそうではありますが、ママみたいに胸が大きくなりたい等の発言はあります。

確かに、親の声掛けや方向性は本人に大きな影響を与えますよね!
    ポジティブな形で男性らしくカッコいい自分を好きになれたらそれはそれでいいですね😊

性別変更問題、私自身は受け入れたい気持ちもあるけどリュウチェルさんの件でホルモン治療の難しさや自殺率の高さを知って、性別はそのままで楽しんでもらいたいという気持ちが強いです💦
    そして夫は無理です。性別変更するなら絶縁するって言う可能性もあり得ると思います💦

確かに、本人の肯定感はそのままに、どういう人生を歩んで欲しいかも重要ですね!
    ジェンダー問題は盲点でした😲
    話し合ってみます!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔よりは緩和され、受け入れてくれる世の中にはなってるけど、それは狭い所の一角なので広く見た時にほんとに生きやすい世の中にはまだまだなってないと思います。
    なのでそうなった時にメンタルが強くないと生きていくのに困難になると思います。
    子供が幸せで、且つ家族仲も保てる様に良い道が見つかるのを祈ってます☺

• 12月8日