※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

8歳の息子が情緒不安定で、学業に焦りを感じています。先生との二者面談で勉強をしないと言われ、母親も余裕がない状況です。

ん〜8歳の息子が分かりません。

最近また情緒不安定なのは分かるんです。
ストレス溜まってるんだろうなぁって。

今日の朝、物凄く泣いて
手に負えなくて。私も仕事があったので
お家で1人でいてもらいました。

本当にすぐ泣く。すぐ怒る。
本人もどうしたらいいか分からないようで。

小学校一年生の頃は
不登校になりかけましたが、
なんとか2年生で
行けるようになりました。

だけど、また情緒不安定。

先生は学業が遅れると
かなり焦りを見せていて
この間の二者面談の時
謎に1時間近く
勉強はやらないとやばい。という話をされました。

先生の言うことはごもっともですが、
私も余裕がなく
分かってるよもう。と
思ってしまいました。

コメント

deleted user

学校行かなくても大丈夫
勉強なんて自分でやれば間に合う
学ぶ場所は学校だけじゃない

くらいの気持ちに親もなれたら
楽なんですがね😭

私も普通に通って普通に大人になったので、心の弱い子達をみたり、無理して行かなくても大丈夫、みたいなのをみると本当に?と不安になります

それでもやっぱり、集団行動で学ぶことは大きいんじゃないか、勉強遅れちゃうんじゃないか、なんて。

でも実際、小学校は集団行動、人間関係を学ぶ場所だと私は思います。

とりあえず勉強はまだ大丈夫

心が強くなるのを待ちたいですね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も小さい頃は
    とても弱かった子供ですが、
    学校は行ってました。

    というより、
    親が関心を持ってくれてなかったので何を言っても
    行け!という親でした。

    なので、今に至るまで
    一度も親に相談したことなくて
    本音を話したことも
    一度もありません。

    そんな親嫌だな。
    なりたくないな。と
    反面教師になりました。

    ただ、息子の気持ちは
    分かるのに正直わたしも
    イライラしてしまいます🥲

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子さんの気持ちがわかるって
    とっても強みと思いますよ

    私は小中といじめにあってましたが
    メンタルだけは本当に強かったので
    今でも親はいじめられていたことすら知らないくらいと思います

    私の息子もかなり繊細ですが
    正直弱すぎだろ…芯をもてよ

    と思ってしまいます😓
    共感できるって大事です

    息子さんがなんで学校にいきたくないか、理由にも寄ると思いますが、案外好きなだけ休んでいきたくなったらいきな~くらい明るく構えられたら(朝も起こさなくていいし💕🤭)お母さんも息子さんも心が休めるかなぁと思いました😆

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね
    本当なら強みに
    なるんですけどね🥲

    メンタル強いの羨ましい…

    私なんて
    息子の気持ちわかるのに
    弱すぎだろ…って
    思ってんの訳分かんないですよね😇笑

    一年生の頃も
    先生の反対を押し切って
    一週間休ませて
    また何時間か行って〜を
    繰り返してたら自然と
    行けるようになりました♡

    • 12月7日
deleted user

今2年ですか?3年ですか?
先生に言われなくても親が1番分かってますよね💦💦

情緒不安定な理由は知ってますか?
繊細さんなのですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2年生です☺️

    本当ですよね〜!
    親が1番分かってますよ😒

    二者面談が1時間も
    あったのも謎なんですが、
    どんな話をしても
    勉強の話に持っていくんですよ。

    少しイラッとしちゃって🥲

    不安定な理由はおそらく
    いつも一緒にいるお友達がいて
    ただその子が
    かなりキレやすくて
    嫌がらせも凄いらしく、、
    息子はとても繊細で
    優しい性格をしてるので
    怒らせないように
    気を使うに使いまくって
    疲れてるんだと思います。

    あと、学校という
    人がたくさんいるような場所が
    極端に苦手な子なんです🥲

    長々とすみません。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのこも2年です。
    意地悪な子いますよね💦💦
    息子もパシリみたいなことされてよく怒って帰ってきています。

    人多いと疲れるし、気を張って学校にいるんですね😭
    知り合いの娘さんは4年生で登校しても教室に入れなくて泣いてしまって校長室にいたりしてるみたいです。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うわぁ嫌ですね🥲

    息子は普段から静かなのに
    なぜか仲良くなる子は
    やんちゃな子が
    多かったりします🥲

    複雑です。

    息子も別室に
    してもらえたら
    少しは変わるかもしれないです🥲

    • 12月7日
抹茶

今は勉強しなくていいと思います。息子も1時期不登校でしたがその間は全く何もしてません。なんとかなります。
お子さんは勉強のこと気にしてるんですかね?

正直その担任がおかしいと思います。