※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ゲーム機っていつからかいあたえましたか?私が全くゲームに興味がないの…

ゲーム機っていつからかいあたえましたか?
私が全くゲームに興味がないのですが、子どもが
年長さんや、小学生になったらゲームしたい!
スイッチがほしい!(新しいゲーム機が発売されてる
かもですが😇)って言ったら全然楽しさとかが
分からないので、あまり買ってあげる気になれない気が
します😂でも周りはみんな持ってる、自分だけないのは
子どもながらに嫌な思いしますよね?
旦那はゲームが好きですが、スイッチとかではなく
スマホでモンストです🤣
私はゲームも漫画も全然興味なくて(好きなことは
食べること😇)鬼滅やワンピースも全然ハマれない
人です(つまらないですね😂)

自分は全然トレンドについてけないのですが、
子どもってそういうの敏感じゃないですか?
ゲームや漫画持ってなかったら仲間はずれなんて
やっちゃいけないことですが、現にそういう問題も
起きてますよね?

いつから買ってあげるか、みなさんはどうしてますか?
家の中からゲーム機を持ち出さないとかルール
きめてますか?

コメント

なり

実家にSwitchがあって、妹たちと息子がよく遊んでたので3歳くらいからうちにもSwitchほしいと言ってました!
でもまだマリオカートやるにも、ちゃんと1人でゴールできないとかあったので今年のクリスマスプレゼントにSwitchを用意してます🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    3歳でもなんとなくは操作したりはできるんですね!
    まだ我が子は身近にスイッチがないので欲しがったりはしませんが、絶対ゲームを知ると欲しがるような気がします😂

    • 12月7日
  • なり

    なり

    まだ知らないのであれば、欲しがってからでいいと思います!
    そんな簡単に買える金額でもないですし😮‍💨

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

欲しいと何度も言い出して、我慢できなくなったら買うのはいかがでしょう?
 
公立小学校では確かに皆持っていました。が、進学塾に行くと賢い子はテレビがないとかゲームをしたことがないという子もちらほら。親がテレビゲーム無し育児をしているんだと思います。しかし、それでいじめられることは無いようですし、本人もゲームに興味がないから勉強に専念できるし、ゲームがないからこそ逆に良いこともあるようにも思えました。

うちの子供は7歳から与えてましたが、途中で歯止めがきかなくなり、ルール設定で子供と揉めて大変でした😓今は平日は1時間だけゲームして良い、テスト前3週間はゲームしないというルールで落ち着いてます。

ゲーム機は絶対家から持ち出さないようにしてました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    はじめてのママリ🔰‪さんのお子さんは7歳で凄く欲しがったのですか?
    小学生位になると周りも沢山ゲーム持ち始めますよね😂

    私としてはあまりゲームやって欲しくないので、なるべくならゲームなしで育児したいのですが、やっぱり周りを見てるとみんなやってるのに私だけ、、となるのもなんだかなあーと。
    ゲームとの付き合い方、難しそうです😂

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子供が物凄く欲しがっていた訳ではなく、知育のためにスイッチを買い与えました。マインクラフトをさせるために。

    しかし、どんどん色んなゲームをやりたくなってしまい、歯止めがきかず(笑)無理して買い与え無くてよかったと後悔しました。ゲームは低学年ではいらなかったな〜と今更思います。
     
    ちなみにゲームをすればするほど視力が落ちて、高学年から一気にA→Dになりました😨
    手元でやるのがダメだったみたいですね。
    テレビに映して離れてやらないと視力が落ちます。

    メリットもあるけどデメリットが大きいのもゲームの特徴だなと。。
    難しいですね😂

    • 12月7日