※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
お仕事

4月からの勤務時間について悩んでいます。0歳児を預けてフルで働く方の経験や意見を聞きたいです。通勤が1時間20分かかるため、時短は避けたいです。夫も通勤に1時間10分かかります。

4月からの勤務時間について悩んでいます💦

4ヶ月の娘がいます🎀
4月から仕事に復帰する予定なのですが、0歳児を預けているママでフルで働いている方いらっしゃいますか?

私は通勤に1時間20分ほどかかるのですが、できるだけ長く働かないと、育児休業給付金を1歳までもらっていた方がマシなお給料になってしまうのではないかと不安です…。

0歳から預けている方、
通勤に時間がかかる方、
時短は目一杯取らない方が良いでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。

ちなみに、夫婦共働きで、
夫も通勤に1時間10分程度かかります。

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤1時間20分はなかなか遠いですね!!😳自宅近くの保育園にお子さんを預けて1時間20分かけて通勤ってことですよね??😉
母が保育士で通勤1時間半の方がいたそうですが、お子さんが保育園で体調崩して職場からとんぼ返りでママが大変そうだったよ〜と聞いたことがあります💦
私も4月に仕事復帰予定ですが、フルで働きたいので家から幼稚園まで5分、職場から幼稚園まで5分の園を希望してます😊

• みおんまま

みおんまま

やはり遠いですよね💦
    でも今からお仕事変えられないので、時短かなぁという気もしています。
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ちょまま

0歳の時は時短でしたが、1歳児クラスに上がるタイミングで時短解除して現在フルで働いてます🙋‍♀️
通勤は1時間くらいで保育園は7時半登園で18時頃のお迎えです。
恐らく園内だと保育園で過ごす時間が1番長い子かもしれません🤣

帰ってからは毎日戦争です🤷‍♀️
遊びたい欲が抑えられずご飯もお風呂もスムーズにはいきません😇
時短の時はまだ息子も自分で出来ることも少なくて基本親のペースで動けたので多少は気持ちにも時間にもゆとりがあったかな?と今と比べると思います🤔
当時は毎日ヘトヘトでしたが。笑

出来れば時短でまずはリズムを掴む方がいいんじゃないかなぁと個人的には思います💦

• みおんまま

みおんまま

ありがとうございます。
    まずは時短にしてみようと思います。

1歳児クラスにあがるタイミングでフルで働くようになったのは、やはり金銭的な問題ですか?
    そうされる方は周りに多いのでしょうか?

• 12月7日
  • ちょまま

ちょまま

完全に金銭面でですね💸
    家を購入して貯金も減ったのでフル復帰して稼ぐかぁと😂
    節約苦手で、、、🥲

同僚が同じタイミングで育休から復帰してたんですが、その同僚も時短解除してました!
    うちの会社がフルでも17時終わり&残業一切無しなので、時短解除に踏み切りやすい環境だったのもありますかね🤔

• 12月7日
  • みおんまま

みおんまま

やはりそうですよね💦
    うちもローンがあるので、稼がなければ!と焦ってしまいました。

時短解除した途端に、「この人はもう大丈夫なのねー」と思われてしまうのも怖いですね😱

まずは時短勤務しつつ、0歳児育児の状況をわかってもらおうと思います。

ありがとうございました。

• 12月7日
3度目のままり🔰

フルタイムではないもので申し訳ありませんが‥

上の子のとき0歳4月で復帰して7時間の時短で働いていました。

職場まで1時間弱。8時前にこども預けて、9時頃出社。17時まで勤務し、18時頃ダッシュで保育園到着。

ここから帰宅してご飯、お風呂、洗濯、保育園の準備‥
時短でもなかなかしんどかったです。
残業してフルタイム以上並みに働くこともしばしばありましたが、お迎えいった頃には0歳時で残っているのは我が子だけ。帰り道は真っ暗。泣きながら帰ったこともあります😂

今4ヶ月であれば保育園入園時には離乳食もやっている頃ですよね?保育園の給食で出るものは家で必ず試してからでないとダメなので、なかなか精神的にもやられます‥

もし可能であれば時短で復帰し、慣れてきたらフルタイムに戻すとかはできないですか?☺️その方が慣らしていく意味でも良いかなと個人的には思います✨

保育園のママ友さんの中には実家が近くて協力いただける方は0歳フルタイムで復帰してる方はいましたね😊

• みおんまま

みおんまま

実体験のある方のお話嬉しいです。

時短でも厳しいのですね💦
    産後鬱にもなってしまいまして、少し育児から離れる時間を増やしておこうかと思いましたが、帰宅してからが大忙しでゆとりがなさそうですね。

まずは時短でやってみて、様子見してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

0歳10ヶ月から中途入社だったのでフルタイムで一年働きました。

通勤車で15分、保育園が20時まで預かり夕食ありだったので帰ると寝てくれる感じでした。

2歳までは病気の呼び出しが多く、病児保育シッターを頼んだり苦労しました。
時短の方が子供の病気で休むなどの理解も得やすいです。

• みおんまま

みおんまま

0歳でもフルタイムだったのですね‼️
    保育園で夕食までありのところがあるとは知りませんでした。

確かにフルでいきなりお仕事を始めると、
    もう働けるのね
    と思われてしまいそうで、不安はありますね。

貴重なお話ありがとうございます。

• 12月17日