※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

2人目の名前について悩んでいます。家族の繋がりを考えて「か」を入れたいが、イニシャルが重複するためか行で始まる名前は避けたい。名前の選択肢が限られており、どの位置の名前が良いか悩んでいます。旦那は「か」にこだわらなくてもいいと言っています。3人目の計画はないです。

2人目の名付けについて質問です。

前回の検診で女の子かな〜って言われたので、なんとなく名前の候補を出していきたいねという話をしていたのですが
1人目は◯◯か、という名前です。

わたしも◯◯か、旦那がか◯◯という名前なので
家族の繋がりも考えて「か」という文字を入れたいのですが
イニシャルを考えた時、上の子と旦那がKで苗字もKなので
か行で始まる名前は避けたいと私は思ってます🤔💦

となると、◯◯かor◯か◯って感じになると思うのですが
◯◯かにするとちょっとくどいかな?と思ったり…
でも◯か◯だと結構限られてくる…としょうもないことで悩んでいます😂

具体的な名前は無くていいのですが、以上のことを踏まえてどの位置の名前がよさそうとかありますか??😅

また、旦那はそんなに「か」にこだわらなくてもいいんじゃない?とも言っているのですが、1人だけついていないのはどう思いますか?

子どもは2人までと思っているので、現時点で3人目の計画等はありません😌

コメント

りぃ

私なら「か」どこかに入れるか、姉の「か」と同じ漢字を使って読み方を変えるかのどちらかにしたいなーと思います☺️やっぱり繋がってる感ありますよね☺️分かります!

〇〇か が3人でも別にくどく無いと思います☺️

  • りりん

    りりん


    ありがとうございます!
    親の気持ちだけの問題かもしれませんが、繋がってる感ありますよね☺️
    ◯◯か が3人でもくどくないということで、幅も広がるので安心しました🥺✨

    • 12月7日
はじめてのママリ

うちもまさに今同じ悩みを抱えています!
今2人目妊娠中で、私も夫も1人目もみんな名前に同じ「な」が入ります。
なので2人目も同じく「な」を入れたいと思っているのですが、拘ると限られてきますよね😣
私と夫が最初になが付き、1人目は真ん中なので、できれば最初にながつく名前は避けようと思ったのですが、気にいる名前が最初につくものでした。
イニシャルを意識することって日常の中でほとんど無いですし、呼び方が明らかに家族の中で被らないのであれば、最初にながつく名前でも良いかなと考えています☺️
ちなみに、私も夫に「な」に拘らなくていいんじゃない?と言われましたが、私が後で後悔しそうなので、そこはどうしても拘るつもりです!
子どもがいずれ自分だけながついてないと気になるかどうかはその子次第かもしれませんが、自分がずっと気になっちゃう気がして💦

  • りりん

    りりん


    ありがとうございます!
    他の人からみたらしょうもない悩みだよな〜と思っていたので同じ悩みの方がいて安心しました🥺✨
    うちは苗字もか行なので避けたいっていう気持ちが強いのですが、それにこだわりすぎずに気にいる名前候補探したいと思います😊
    別に「か」に拘らなくてもいいかなと思いつつもやっとした感じもあって、私も子どもがどう感じるかじゃなくて自分が気になっちゃうのかもっていうのが正体だったんだとすっきりしました😂

    • 12月7日
deleted user

「か」のつく良い名前があればいいんですけど、それで名付けの幅が狭まってしまうのは勿体無いですよね💦
私なら「か」のつく名前以外に、お姉ちゃんと漢字を揃える、由来を揃えるなど、別の方法で繋がりを持たせる名前も考えて、その中から気に入った名前を選ぶかなと思いました。
「か」が付かない名前でも全然気にならないし問題ないと思います!

5人家族で妹だけそういう共通点がない名前なんですが(たまたまそうなったらしいです)、小さいときに妹だけ違うねみたいな話になりましが、特にそれを気にするようなことはなかったですよ。家族関係がしっかりしてれば、それで疎外感を感じたりはないと思います✨

良い名前が見つかるといいですね

  • りりん

    りりん


    ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    結構、「か」が入る名前だと柔らかいイメージにはなりにくいものがおおい印象があって、うちの家族がみんな我が強くてチャキチャキしてる性格なので、名は体を表すともいうのでどうなんだろう…と悩みまくりです😂
    実体験で子ども側の気持ちも教えて頂けてよかったです☺️
    名前の候補の考え方も参考にさせていただきます😊

    • 12月7日